「TSUTAYAといえばレンタル」というイメージをいまだに持っている人は多いかもしれないが、最近は本やらゲームやら何やらと色々と販売している。そして、正月になったら福袋を販売している店舗だってある。
そんなわけで、今回紹介するのはTSUTAYAのゲーム福袋だ。ゲームソフトの福袋となると、自分の好みと合うものが入っているかどうかが極めて重要なため、買うのをためらう人が多いかと思う。気持ちは、とてもよく分かる。だけど、これはそんなに悩まなくていいかもしれないぞ。なぜなら……
・ハードの種類と目玉のソフトが買う前に分かる
TSUTAYAのゲーム福袋は、DS3やPS VITA、PS4など、ハードごとにソフトが分けられている。ゆえに、「DSしか持ってないのに、PS系のソフトしか入ってないやんけ!」という悲劇が起きない。ありがたい!
加えて、「ウイニングイレブン2017を含めた新品PS4ソフトが3本入って、5980円」というように、メインのソフトが分かる仕組みになっているのだ。だから、店に残っている福袋をチェックして「メインのソフトが好みじゃない」と思えば買わなければいいし、逆に「これ前から欲しかったソフト! 他にソフト2本付いて、この値段かよ!」と思ったら買えばいい。
つまり、とても親切。ギャンブル要素の少ない福袋と言えるだろう。ちなみに、昨年も一昨年もそんなシステムだったようだ。
さて、私が購入したのが、まさに上の「ウイイレ2017がメインで5980円の福袋」。いかにも “ザ・福袋” といった感じの紅白の紙袋を開けると……
【TSUTAYAの新品ゲームソフト福袋(PS4・5980円)の中身】
・ウイニングイレブン2017 – PS4
・ブレードアークス from シャイニングEX
・HOMEFRONT the Revolution
──であった。好みが大きく左右するので、当たりかどうかを判断するのは難しい。が、Amazonで新品価格を調べると、全部で1万1000円くらいにはなるようだ(2017年1月2日時点)。それが5980円なのだから、ほぼ半額でソフトを手に入れられたことになる。
・TSUTAYAのゲーム福袋は一部の店舗のみ
それから注意すべきこととして、このTSUTAYAのゲーム福袋は一部の店舗だけで販売されている。「ゲームを扱ってますが、福袋はやってませ〜ん」というTSUTAYAも少なくなく、私(筆者)の場合はそのために何軒かで空振ってしまったぞ。
最後は渋谷のスクランブル交差点前にあるTSUTAYAでゲットできたが、事前に電話で確認する方が安全だろう。また、このような仕組みのゲーム系福袋全般に言えることとして、終盤になればなるほどカスな福袋ばっかりになる。なので、“当たり” を手に入れたければ、なるべく早めに店に向かった方がいい。スピードが勝負だ!
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! →「2017年福袋特集」