henshina6

年末も差し迫った2016年12月27日、ローソンから今年を締めくくるからあげクンの新商品が発売された。今回は何味なのか? もう、再現できる味がすべてやり尽くしたのではないかと思うのだが……。

発売開始されたのは、45周年を迎えた仮面ライダーとコラボした商品。その名も「仮面ライダー変身味」である。変身味? 過去にドラクエのホイミ味というのはあったけど、変身味ってどういうことなのか。もうネタ切れ感、ありありなんだけど……。

・ギュイーーーーンが恥ずかしい

この商品、買うときにちょっとだけ恥ずかしい。というのは、購入すると、レジから「ギュイーーーーン!」と音がするのだ。どうやら、仮面ライダーの変身時の音のようなのだが、この音が結構デカい。オッサンの私(佐藤)はちょっと恥ずかしく感じてしまった。

henshina2

パッケージには、初代ライダーと最新ライダー・エグゼイトのイラストが描かれている。裏面にはライダーベルト。ここにある「ギュイーーーーン!」の音をレジから出しているのではないだろうか。

henshina3

・オリジナルピック

この商品、各店舗で、先着50本のオリジナルピックがついている。12月27日からはライダーキックのピック。2017年1月1日からはサイクロン号のピックが付いてくるそうだ。これが割と精巧に作られている。ライダーキックでからあげクンにピックを刺すってことは、からあげクンそのものは怪人ということになるのか? まあ、どうでもいいか……。

henshina4

・変身はしてないけどウマい

それにしても、変身をどうやって味で表現しているのか。商品説明によると、「てりやき → チーズ」に変化するとのことなのだが、実際に食べてみると……。う~ん、変化しているような、していないような。てりやきとチーズが混ざっているので、味が変わったのか、よくわからない。

henshina5

しかし、これはこれで美味しい。ただ、てりやき・チーズの組み合わせなら、個人的にはてりやき・マヨネーズの方が良かったような気も……。とにかく、からあげクンは、もう何でもアリな気がしてきた。2017年はどんな味に挑戦するのだろうか? 奇抜もいいけど、正統派の味にも期待したい。

参照元:ローソン研究所
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24