aska

2016年12月19日、覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された歌手のASKAさん(58)が釈放となった。あれから数日……24日にASKAさんは自身のブログで新曲『FUKUOKA』を発表した。クリスマスイブということでタイトルには「Merry Christmas!!!!」、そして本文にはYouTube動画のリンクと歌詞が添えられている。

・すでに5万回再生

公開された新曲『FUKUOKA』は4分40秒の楽曲。すぐさま拡散されると、1日も経っていないにもかかわらず、すでに5万回以上も再生されている。なお、動画の説明欄には、ASKAさんから以下のコメントがあった。

『コンプライアンスのため東京のスタジオを使用することができなくなった時、僕の前に道を拓いてくれたのが、ふるさと福岡でした。NewAlbum「Too many people」の中から、「FUKUOKA」を聴いてください。』

さっそく、聴いてみると……ゆったりした曲調から優しさが溢れるような歌声は健在。聴いただけでASKAさんとわかる声……。心に刺さってくるため、改めて唯一無二の存在だと思わずにはいられない。この曲に対し、ネットでは次のような反応があったので一部をご紹介したい。

・ネットの反応

「アスカ!負けるな」
「あせらずゆっくりと大切な一歩を進めてほしい。」
「聴いていて涙が出てきた。復帰おめでとう。」
「素敵な曲ですね!お帰りなさい!」
「いいものはいい。またせやがって…aska」
「歌がしみる。歌唱力が健在でうれしい。ピアノもいいね。GOOD JOB!」
「おかえりなさい、ほんとにおかえりなさい、いい歌だね、飛鳥の歌だ。」

などなど、ASKAさんの復帰を喜ぶ声が多く見られた。一度は針が止まってしまったASKAさんの時計。類まれなる才能の持ち主だけに再びその時を止めることがないよう、ファンを裏切ることがないよう、これからは前進していって欲しいものだ。

参照元:YouTubeaska_burnishstone’s diary
執筆:原田たかし