kawa

フィギュアスケートいえば、氷の上でステップ・スピン・ジャンプなどの技を組み合わせ、音楽に乗せて滑る競技だ。何を当たり前のことを……と思うかもしれないが、2016年12月15日の日本テレビ番組『スッキリ!』でそんな常識を覆すような衝撃的な映像が放送された。

なんと滑らずに演技をする「陸上フィギュアスケーター」が氷上の選手たちを完コピ! かつてない映像はネットを中心に話題となり、もはやフィギュア界に革命が起きようかとしているのだ。

・安藤美姫さんも絶賛する陸上フィギュア

この度、話題になっているのは、川﨑孝之さん(25)。前述の通り、氷上の演技を完コピする彼は19歳の頃から陸上で踊っているのだという。フィギュアの美しさに心を奪われ、少しでも選手に近づきたいとの気持ちから踊ったのが始まりだそうだが……

その完コピ具合と独特な世界観にテレビが注目。今では、ファンだった安藤美姫さんからも絶賛されるまでになっている。今回の放送で初めて彼を見たという人も多かったようだが、ネットでは以下のような反応が見られたので一部をご紹介したい。

・ネットの反応

「陸上フィギュアおもしろいw」
「スッキリ見てたんだけど、陸上フィギュアの人すごい!」
「陸上フィギュア、すげえ‼(笑) 何か感動した(*^-^)」
「陸上フィギュアスケート! 笑えるけどすごい! すごいけど笑える!」
「陸上フィギュアスケーターの人、最高!!選手へのリスペクトも感じられるし、ちょっと笑えるところも良い。応援してます。 」
「スッキリで特集始まった瞬間、録画ボタン押しました‼陸上フィギュアスケートを初めて知りました。これからも進化し続けて下さいね。実際に見てみたいです。」

などなど、「陸上フィギュア」を絶賛する人が続出。中には彼の演技を見たことで「改めてプロのスケーターを尊敬できた」という声も寄せられていた。どうやら、彼のフィギュアに対する愛情と真摯に向き合う姿勢に心が動かされたようだ。

・陸上フィギュアが流行るかも

詳しくは羽生結弦選手の演技をはじめ、数多くの完コピした動画が投稿されている彼のチャンネルをご覧いただきたいが、その努力は本物。選手の振り付けはもちろん、クセや仕草さえも再現するのは並大抵ではないだけに、いかに全力で取り組んでいるのかもわかる。

陸上フィギュアが気になる人、そしてフィギュアが好きだけど滑れないという人は必見。もしかしたら彼の挑戦をきっかけに「陸上フィギュア」というジャンルが当たり前になる日も近いかもしれない。

参照元:YouTube、Instagram @miki_m_ando0403
執筆:原田たかし

▼こちらは羽生結弦選手の陸上フィギュア


▼女性の演技も完コピしている

▼南海キャンディーズの山里亮太さんも「革命」とコメント