2022年6月、約40年の歴史を持つレストラン「アンナミラーズ」の最後の店舗、高輪店の閉店が発表された(8月31日閉店)。その理由は、品川駅西口基盤整備事業に伴う移転要請。あの日、ネット上はパニックに陥り、駆け込みで名物のパイを求める人が殺到した。

あのパイの味が忘れられない……そんなアンナミラーズロスの皆さんに朗報! なんとJR高円寺駅に期間限定出店していることが判明した! またパイが食えるぞ、やったぜ!!

クリスマスの予約限定商品も販売しているらしいのだが、そちらは……。

・クリスマスの限定商品は……

アンナミラーズの公式ページによると、JR東日本の運営する月替わりのスイーツ店「コレもう食べた?」の高円寺駅店に12月1日から26日までの期間限定で出店しているそうだ。最寄駅が高円寺の私は、「Anna Miller’s」の看板を見てびっくらこいてしまったよ!

結局1度もパイを食えないまま高輪店とサヨナラしてしまったので、また食えるチャンスが来てオイラうれしいよ!


ちなみに……、クリスマス向けの予約限定商品「フレッシュストロベリーパイ ホール」はすでに予約数量に達してしまったそうだ。アンナミラーズのパイでクリスマスなんて最高だったのに、チキショー……。


・アンナミラーズ様!

とはいえ! ピースのパイはあるんだぞ。お店の人によると毎日完売、夕方までには売り切れてしまうそうである。これは商品があるうちに買っておかねば!


ダッチアップルパイ・アップルパイ、いずれも税込648円である。まとめてたくさん買いたい気持ちもあるけど、我が家の分だけで十分だよな。ってことで2個購入した。


アンナミラーズ様を我が家にお迎えする日が来るなんて!? 夢のようだ。ようこそ、アンナミラーズ様、むさくるしいところですが、気兼ねなくお過ごしくださいませ……。


ご覧あれ! これがあのアップルパイでござる!! 人生初のアンナミラーズのパイを、我が家で頂けることになるとは、人生何が起こるかわからんもんだな!!


生地の間にはりんごがギッシリ! ピースの断面を見ただけで胸の高鳴りを抑えられないというのに、もしも奇跡的にホールで買えたりしたら、興奮のあまり気を失うんじゃないかと心配になってしまう。


食べると、この味がいまだに世の人々をトリコにする理由がハッキリとわかった。ザクザクと歯ざわりのしっかりとしたパイ生地、そしてフレッシュなりんごの食感の織りなすハーモニーはまさしく至福だ。シナモンの華やかな香りと相まって、一口食べるたびに「うま~い!」と声を上げてしまいそうだよ


繰り返すが高円寺駅での出店は12月26日まで。毎日売り切れるらしいから、買いたい人は日中を狙って訪問すると良いかも。遠方の人は、オンラインショップで購入可能なので、そちらをチェックしてほしい。

なお、バーチャルのアンナミラーズ高輪店の中が見られるようになるのは、2023年春を予定している。それまでしばし待たれい!!


・今回訪問した店舗の情報

店名 コレもう食べた? 高円寺
住所 東京都杉並区高円寺南4丁目48-2 改札外
アンナミラーズ出店期間 2022年12月1日~12月26日
時間 10:00~22:00 土日10:00~21:00 最終日10:00~20:00(各日、売り切れ次第終了)

参考リンク:アンナミラーズアンナミラーズオンラインショップ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]