穴に落ちたらゲームオーバー。これは『スーパーマリオ』シリーズにおいて、プレイヤーの誰もが知っている決まりごとだ。たとえマリオがキノコで大きくなっていたとしても、スターで無限になっていたとしても、穴だけは落ちたらどうしようもない。
だが、誰しも一度は考えたことがあるのではないだろうか。まだマリオは死んでいない……もしくは穴の下にはトンデモない世界が広がっている……と。そう、今回お伝えするのは、私たちの想像を実際に描いたアナザーストーリーである!
・まるでバイオハザードの世界
動画「Super Mario: Underworld」に描かれているのは、穴に落ちても運良く生き延びることができたマリオだ。落ちた先に広がっていたのは、未知なる世界。まずマリオが目にしたのは、無数に転がる自分自身の死体だった。おいおい、やはり死んでた!? ……と思いきや!
そこまではほんのジャブにしかすぎない。というのも、クリボーとノコノコが合体した化け物が現れると、恐ろしくカオスな展開になる。何ならゾンビ化したルイージまでも登場。次々とマリオを襲う刺客は、まるでバイオハザードの世界観のようでもある。
・まさかの生還方法
そしてマリオが撃墜されたジュゲムの雲に乗り込むと、物語はいよいよクライマックスを迎える。『マリオカート』ではジュゲムに救出されるが、今作ではまさかの……。はたして穴に落ちたマリオはどのようにして生きるのか。また、どうやってスタート地点に戻っていたのか。衝撃の結末は必見だ!