gasuto

体質が変わると言われる30代。若いころは何時に何を食べても平気だったのが、サッパリ食べられなくなるとはよく聞く話だ。30代半ばの私(中澤)もまさにそうなのだが、ガストの前を通りかかったところ、体にムチを打って戦うことを心に決めた。そう、私の目に驚くべきメニューが飛び込んできたのだ。

カキフライ8個とから揚げ4個が、丼の上にそそり立つ姿は山の如し。その名も『特盛カキからドーーン』である。ファミレスと思えない “男” 感だけに、一応「伝説のすた丼」と間違えていないか確認したが、まぎれもなくそこはガストだった!

・ガストの爆盛り

このファミレスとは思えない爆盛り丼は、2016年10月20日から開始された期間限定メニュー。価格は1099円(税抜)である。見かけたのは朝だったため、少しばかり重い気もしたが、これは注文するしかないだろ!

料理を待っていると、ガストと思えないどデカい丼をお盆に乗せている店員さんが奥に見える。あれじゃね? 遠目に見ても1発でわかるような存在感。ガストにこんな容器があったんだ……。
gasuto3

・遠目にもわかるレベル

到着した丼を改めて見ると、カキフライだけでも十分な量である。なんたって8個あるもんな。さらに、から揚げが丼の半分を埋め、キャベツにタルタルと、見ているだけでお腹いっぱいになりそう。ご飯にたどり着くため、具を取り分ける別皿を用意してくれるという気づかいにファミレスを感じた。さっそく、いただきます!
gasuto4

・揚げ物パレード

カキフライの衣をサクっとかみ切ったところ、ジューシーな海の味があふれ出した。すでに冬の足音が聞こえ始めた今日このごろ。冬と言えば牡蠣ですなあ
gasuto7
から揚げも合わせると、ガストのメニューとしては未曾有の揚げ物パレードだが、大盛キャベツと味噌汁のおかげで口の中のギトギトが洗えるところも嬉しい。後半になると生きてくるヤツだ
gasuto5

・他のカキセットもある

結果、私はキャベツと味噌汁のおかげでギリギリ食べきることができた。しかし、ガストの通常メニューがちょっと足りないと思っている人にとって、『特盛カキからドーーン』はちょうど良い量だろう。

ちなみに現在、ガストでは「広島産牡蠣ざんまい」キャンペーンが行われている。オムライスやハンバーグとカキのセットなど、ガストっぽいセットも展開されているので、そちらもチェキラ!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ガストにこんな容器あったんだ
gasuto6
▼そそり立つカキフライの壁
gasuto5
▼普段のメニューでちょっと足りない人は満足できそう
gasuto9