
夏が終わって随分涼しくなった。とはいえ、まだまだ暑い日が続いている。暑さに打ち勝つにはやっぱりスタミナだろ! ということで久々にパワー飯を紹介したいと思う。
今回紹介するお店は、いわゆる二郎系のラーメン店、『肉汁らーめん公(きみ)』だ。ここのらーめん中豚1本(1300円)のボリュームがスゴイ! カットしたチャーシューが1本ドドンッと乗っているのである。これ食えば、ぶり返す暑さにも対抗できるだろ!
・どこかで聞いた言葉
お店は京急新馬場駅から、徒歩約5分のところにある。聖蹟公園の交差点の一角にあり、店の看板にはこんな一文が記されている。「大? 小? にんにく入れますか?」、どこかで聞いたことあるような言葉だな、まあいいか……。
私(佐藤)が訪ねたのはちょうどお昼。どうやら満席だったようだが、タイミングよく4~5人のグループが出て行き、カウンターに座ることができた。注文するのは、もちろん豚1本だ。しかし店前の写真には「売切れ御免」と書いてある。どうか残っていてくれ!
・全部普通で
注文は券売機で。お金を入れると、幸い「らーめん中豚1本」のランプがついた。売り切れてはいなかった! 豚1本の食券を購入してカウンターへ。するとスタッフが無料トッピングを尋ねてくる。野菜・ニンニク・あぶらは無料で追加可能だ。今回はチャーシューに集中したかったので、全部普通でオーダーしておいた。そして待つことしばし……。
・フチをなぞるようなチャーシュー
分厚いチャーシューが丼のフチをなぞるように並べられている。厚さ推定1センチ、分厚い肉塊が10枚も行儀よく並んでいるじゃないか。
美しく色づいたチャーシューたちよ。私はこんな肉布団があったら、挟まれて眠りたい……。
・チャーシューだけでお腹いっぱい
一切れ食べてみると、ホロリと溶けるような食感。それでいてしっかりとした食べ応えがある。これは、チャーシューだけでお腹が満たされる勢い。もしかしたら、チャーシューの重量は300~400グラムくらいあるのではないだろうか。
麺は太麺。もやしと共にワシワシと食らうタイプ。これは普通盛りのラーメンでも相当なボリューム。マシマシで食うのはかなりの猛者ではないだろうか。四十路を超えた私には、どう考えても完食は難しいと思われる……。
ちなみにスープはあっさりとしたしょう油ベース。思っていた以上にあっさりとしていたので、少々物足りなかった。ニンニクを増すか、味を濃いめで注文してちょうど良いかもしれない。
とにかく、季節の変化でちょっと元気ないなあ、という人にオススメ。コレを食ってスタミナを補給してくれ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 肉汁らーめん公
住所 東京都品川区北品川2-25-10
営業時間 11:00~23:00 / 日祝11:00~22:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典






【肉祭り】ルーとライスと肉の三国志!「カレー豚一本」はチャーシュー1本カレーにドーンッ!!
【保存版】2016年のボリュームメニュー6選
チャーシューが丼からあふれて垂れる「大判ちゃーしゅーめん」が、全てのラーメンファンに送る “革新的名作” だった / 渋谷区幡ヶ谷『らーめん たけ虎』
【北海道ラーメン探訪】あっさり系味噌ラーメンは地元民がリピートするウマさ! 超やわらか「軟骨チャーシュー」も絶品!! 恵庭市『らーめん こうち』
【バカすぎ】あまりにも「バカ野郎」だらけのラーメン屋を利用したら…罵倒が止まらなかった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【北海道ラーメン探訪】トロットロ超濃厚スープが衝撃的ウマさ!! 札幌『らーめん佳(よし)』
札幌ラーメンの味は本場と東京で違うのか?「らーめんてつや 東京高円寺店」で確かめてみた
ラーメンのチャーシューで芸術は作れる! 麺が見えなくなるまで盛った一杯はすべてにおいて抜かりなし / 太宰府市『水城らあ麺』
とんこつラーメンで初めて感動した!北九州市「らーめん工房 龍」は福岡最強か!?
巨大すぎるチャーシューに衝撃!! 「蔵出し味噌らーめん そい屋」のびっくりチャーシューにマジでびっくりした!
【グルメ】丼サードウェーブ到来か!? 東京・大井町「丼ぶり屋 幸丼」のホロリととろける炙りチャーシューが感動的!
ラーメン屋で「チャーシュー100枚トッピングして下さい」と言った結果がヤバすぎる件
【北海道ラーメン探訪】何度でも通いたくなる!「ライトな鶏白湯&しっとり鶏チャーシュー」が激ウマ!! 千歳市『麺屋 空(そら)』
【保存版】2015年の肉まとめ / もっとも印象に残った肉と肉料理15選
素通りできない! 男なら絶対に立ち止まって確認してしまうラーメン屋を盛岡で発見したぞ~ッ!!