img_110743_1

2016年8月31日、池波正太郎の時代小説『鬼平犯科帳』のテレビアニメ化が発表された。タイトルは『鬼平』。これまでに累計2700万部を発行している超人気シリーズだけに期待の声が上がると思いきや、ネット上では困惑の声も入り混じる状態となっている。なぜなら……

・現代風のイケメン鬼平

アニメ化の発表と同時に、主人公の “鬼の平蔵” こと鬼平のビジュアルも解禁されたのだが、そこに描かれているのは長身でスタイリッシュなイケメン。そう、実写の渋さからガラリとイメージが変わってしまったことで困惑する人が続出しているのだ。アニメ化を否定する声は以下の通り。

・否定派の声

「誰このイケメンwww」
「鬼平犯科帳てアニメ化すんの?誰得?」
「鬼平犯科帳アニメ化とか何の悪夢だ」
「鬼平犯科帳に美しさ求めちゃうのか…」
「鬼平犯科帳のアニメ化とかやめてほしい」
「は?鬼平犯科帳現代風イケメンとか意味わかんねぇよ??鬼平犯科帳は鬼平犯科帳だからカッコイイんだよ!!!!!」

などなど、『鬼平犯科帳』の世界観を大切にしている人は猛反対。ビジュアルが引っかかっている様子で「美しさはいらない」「アニメ化はやめて欲しい」といったようなコメントが見られた。その一方で賛成意見はというと……

・賛成派の声

「鬼平犯科帳がアニメ化ときいてドキドキ」
「かなり硬派なイメージがあるから見たいですね。」
「鬼平犯科帳のアニメは食事シーンがどうなるか気になる。 根深汁テロ食らってみたい」
「鬼平犯科帳のアニメか。面白そうだね。もちろんドラマの方は見たことあるよ。」
「鬼平犯科帳のアニメ化は食事のシーンが美味そうに描けてればスタイリッシュでも許せる。」

アニメ化がどのようになるのか、期待している様子であった。中でも「食事」にこだわり、そのシーンを気にする人が多く見られた。池波正太郎作品で初のアニメーションとなる今作。アニメにしかできない新しい鬼平は、はたしてどんな世界を見せてくれるのだろうか。

参照元:@press
執筆:原田たかし