
いま世界でもっとも有名なゲーム『ポケモンGO』! 爆発的なブームは落ち着いたかのように見えるが、その一連の流れを指をくわえて見るしかなかった国がある。ご近所で言えば、韓国、そして中国である。
そんな心を慰めるかのように、俗に “パチモンGO” と呼ばれる類似アプリがいくつか確認されている。そんなパチモンGOと呼ばれるなかで最初期にリリースされたモノが、こっそりタイトル変更。“パチモン” の称号を返上しようとしているようだ。
・タイトル、変えよっかな……
それは以前の記事でも紹介した中国アプリ『城市精霊GO』だ! ポケモンGOより早くリリースされたものの、「位置情報を使ってモンスターを集める」「名前が似ている」など類似点が多い。
ゲームに登場する “精霊” も何となくポケモンテイスト。キャラクターデザインにポケモン同人の絵師が起用されているためである。
──それはさておき。そんな『城市精霊GO』について、2016年7月末頃に中国版Twitter・Weiboで気になる投稿があった。
「公式が『パクリって言われるのでタイトルから “GO” を外そっかな……』と言っているらしい」。
・本当に名前が変わっていた
え、何その気弱発言!? なんか、かわいい……憎めない……! だが、この書き込みはあくまでいちネットユーザーのもので、他に一切情報がなかった。サラっと流していたのだが、しかし! 8月の更新で本当にタイトルが変更。『城市精霊GO』から “GO” が外れ、『城市精霊』というタイトルになっていた。
・開発者「パクリじゃない」「ポケモンをリスペクト」
実は、ポケモン同人絵師のEiddiwさんは、『城市精霊』の開発にも携わっているそう。中国メディアに対し、パクリではないと主張している。何でも、ポケモンGO開発のきっかけになった2014年のエイプリルフールの段階ですでに構想もあったのだとか。この点は確かめようがないものの、『城市精霊』の方が先にリリースされたのは事実である。
Eiddiwさんは、小さい頃からポケモンに親しんでいたそうで、同人誌を作っちゃうほどリスペクトしているのだとか。パクったつもりはなく、「ちょっと共通点があるだけで、パクリ認定しないで」という旨をコメントしている。
では、なぜ当初のタイトルに “GO” がついていたのかというと、それは「今となってはわからない」らしい。お、おう……!
・どっちかというとDS版っぽい印象
パチモンなのかどうかは、実際に遊んでみればわかるだろう。ちなみにゲームの進め方は、手持ちの精霊を地図上に現れた精霊と戦わせ、精霊のカケラをゲット! カケラを集めて精霊を合成するというもの。またガチャでもゲットできた。どちらかというと、DS版のポケモンに位置情報やソシャゲ要素を絡ませた印象である。
そして、ひとつポケモンGOより素晴らしい点があった。それは非対応地域でも遊べるということ!! 日本はダウンロードこそできるものの、地図情報が入っていない。すると
「あなたの地域は非対応だから、位置情報を中国の国際空港ってことにするね! 好きな空港で遊んでね!!」
と、北京、上海、広東、福建の4つの空港を選択するよう促された。救済措置があるのはポイントが高い! 名前は紛らわしいし、ポケモンGOと類似点がないわけではないが、独自のシステムも取り入れられていた。というわけで、私のアカウントは、いま上海浦東空港で遊んでいることになっている。
参考リンク:触楽網(中国語)
執筆:沢井メグ
Screenshot:城市精霊(iOS)
▼『城市精霊GO』改め、『城市精霊』!
▼画面がガチャガチャしているところが中国のゲームっぽい
▼私はいま、上海にいる……!!
▼戦闘は自動で進むのでラクチン
▼動画。モンスターがまた可愛い
▼そしてチュートリアルに出て来るアシスタントちゃんがまた可愛い
沢井メグ









【ポケモンGO】中国仕事はやすぎ! マッハで “パチモン” をリリースしていたと判明 / 位置情報を使ってモンスターを集める『城市精霊GO』!!
【中国】共産党機関紙がポケモンGO似のゲームを公開! 遊んだ感想 → 「中国さん、何がしたいんや!!」 G20に合わせた『小精霊GO GO GO』
【ポケモンGOまとめ】裏技、遊び方、注意点など全記事40本 / 2016年7月23日AM3:30時点
【プレイ動画あり】『ポケモンGOGOGO』をやってみたらガチのクソゲーで笑った
【これは許した】中国新種の “パチモンGO” が楽しげと話題! 世界が許すレベルの脱力クオリティ『山海経GO』!!
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
平成レトロ『じゃじゃ丸ポップコーン』をもう1度食べたくて640㎞の大移動 → ついに見つけた
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事5選 〜沢井メグ編〜
【ポケモンGO】中国に「リワード」で持ち込んだポケモンは捕まえられるのか? やれること全部やった末に訪れた歓喜の瞬間…衝撃の結末が!
【大胆予想】ナイアンティックがゲーム事業を「スコープリー」に売却決定 / ポケモンGOはどうなっていくのか?
【ポケモンのタマゴを探せ!】日本でGETしたタマゴは「ポケモンGOで遊べない国」で孵化するのか? 中国へ行って試してみた!
【ポケモンGO】削除したはずのアカウント消えてないかも! 運営「削除プロセス変更のためできず」 → 訳がわからないので問い合わせてみた
【覚えておこう】ポケモンGOの「アカウント削除」の方法はコレだ! 「ニックネームの変更」も可能と判明
【ポケモンGO】謎のポケモンの正体は「メルタン」と判明! とりあえず何体からは確保しておくべし!!
【ポケモンGO】みんな課金する? 周囲に聞いてみた結果 → 9割が「課金したくない」
【ポケモンGO】なんというチート! 家から1歩も動かずプレイする方法が考案 → ネット民ざわつく 「これは卑怯」「ロケット団かよ!?」
ようやく『ポケモンGO』がリリースされた韓国で類似ゲーム続々登場! 本家に追いつけるのか!?