1331

はやくはやく! みんなが待ってる『ポケモンGO』!! 日本では「2016年7月20日に配信か」というニュースが流れたが、13:00現在いまだ動きなし。

そんななか、「20日の配信は延期」という報道が飛び出している。えっ、Twitterとかで「ポケモンGO配信キター」ってリンクつきで流れてくるんだけど……。結局どっちなの?

・ポケモンGOの配信延期という報道

ポケモンGOの日本配信延期を報じたのは、ITニュースサイト『TechCrunch』だ。同サイトは、先日「20日配信が濃厚」と報じていたが、一転、日本時間の20日昼すぎに、「日本でのリリースは延期」と報じた。

記事によると、延期の原因は、『ポケモンGO』とサービス提携予定のマクドナルドから、配信に関する社内メールが流出したためとされている。ああ、もしそうならなんてこった……。

・Twitterで「配信はコチラ!」って流れてくるんですけど

だがしかし! Twitterを見てみると、「ポケモンGO配信キター」とか「ポケモンGO、iOS版はコチラ」「Android版はここでインストール!」などのツイートが流れて来るではないか! 実はリリースされたの? そのURLを見てみると…… 

・リンクを踏むと怪しいサイトに飛ばされる

リンクを踏まなくても、URLを見ただけでお察しの人もいるだろう。これは、全く関係ない画像や、成人向けコンテンツへの誘導リンクなのだ。

0a

ポケGO待ちのユーザーをもてあそぶ「いたずら目的」が濃厚だが、もしかしたらワンクリック詐欺などにつながるものも混ざっているかもしれない。いずれにせよ、とにかく『ポケモンGO』ではない。

・公式発表を待て!

以前の記事で、当サイトが、任天堂の「お客様ご相談窓口」に問い合わせたところ、

「(配信日時が)決定次第、『ポケモンGO』の公式サイトでも発表いたします」

という回答が返ってきたことを紹介した。また、金融情報サイト『モーニングスター』も、ポケモンの権利関係を管理する「株式会社ポケモン」に取材した結果、

「現時点で日本での配信時期は未定」とコメント。配信開始時には「何らかのアナウンスをする予定」

というコメントを得たと報じている。やはり、リリース前に何らかの発表があると見ていいだろう。待ちの状態は続いている。でもこれ以上ジラされたら、発狂しそう! 後生なのでリリース日だけでも、早く発表してください、待ってます!!

参照元:TechCrunch(英語)、モーニングスター、Twitter
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
Screenshot:Twitter

▼どう見ても無関係なURL
0a2b

▼「よくもだましたなァァァァァァ!!!!!」なんてことにならないように。公式情報を待とう!
0a