本日7月14日は『ゼリーの日』である! この日は元はというと、日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が 「ゼラチンの日」として制定していたもので、この時期からゼリーの消費も高まるため、『ゼリーの日』としても改めて制定されたものだ。つ、ついでじゃないよ。
それはさておき、みなさんが目にしたゼリーで、一番大きかったのはどれくらいのサイズだろう? おそらく自宅で作るゼリーが最大級だと思うが、それでもせいぜい1リットルくらいに違いない。せっかくの記念日だから、とんでもないゼリーを作ってみたいぜ……!
・ビッグロゴマグを使用
今回は以前の記事でも何度かお伝えした、スターバックスの「ビッグロゴマグ」を使いゼリーを作ることに。『ゼリーの日』であること以外に巨大ゼリーを作る意味はないのだが、あえて言うならばロマン! 大きいものには男のハートを刺激するロマンが満ちあふれているのだ。
これまでの経験上、ビッグロゴマグには約20リットルが入る計算だが、事務所で1度に沸かせるお湯は、どんなに頑張っても12リットルが限界。というわけで、今回は12リットルの巨大ゼリーを作ることにした。
・約2時間かけて作ってみた
まずはスーパーで “ゼリーの素” を購入。あとはビッグロゴマグに粉をブチ込み、お湯を注いで混ぜるだけである。やること自体は単純だが、12リットルともなると超過酷な作業。結局約2時間を費やし、冷蔵庫で冷やす段階までは完了した。
──そして翌日。分量通りに作ったから失敗はないと思うが、果たして巨大ゼリーは出来上がっているのか? 表面を見る限りは問題なさそうだが、中心まで固まっていなくてはゼリーとはいえない。デスクにラップを敷き詰め、いざ巨大ゼリーを大放出すると……!
ウォォォオオオオーーーーーーーーッ!! 出来とるやんけ! しっかりゼリーになっとる!! 馬鹿デカすぎて違和感はあるものの、正真正銘のゼリーである! 器によそっても良かったのだが、せっかくだから大人数でダイレクト食いすることに。味も完全体のゼリーで文句のつけようがない完成度だった。
……まだ大量にゼリーは残っているが、これは数日をかけて消費することにしよう。少なくとも12リットルのゼリーならしっかりと形になることが証明されたから、機会があればぜひ挑戦して欲しい。ブリン! とゼリーが登場した瞬間は感動すること間違いなしだぞ!!
参考リンク:今日は何の日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼こちらが動画だ。
▼12袋のゼリーの素を用意。
▼冷蔵庫で1日冷やした。
▼表面はいい感じだ。
▼デスクにラップを貼る。
▼いざ大放出!
▼おまけ。Yoshioの食べ方と撮り方。
▼機会があればぜひやってみてくれよな!