americanc1

以前の記事で、ロケットニュース24英語版ライターのプレストン(キングP from コロラド)に、日本のピザコンビニチキンを評価してもらった。彼はピザにはうるさいが、チキンにはそれほどこだわりがないことが判明した。

彼はアメリカ人、つまりアメリカンである。そんな彼にアメリカンコーヒーを飲んでもらったらどうなるのか? 「こんなのコーヒーじゃネエ!」というのか、それとも「イイネ!」というのか、たしかめてみた。

・古い世代の人はよく飲む

アメリカンコーヒーといえば、私(佐藤)は父親のことを思い出す。今ほどコーヒーショップが全国的に浸透していない頃、コーヒーは喫茶店で飲むものと決まっていた。若い人には馴染みがないかもしれないが、古い世代の人は、アメリカンコーヒーをよく飲む。

・日本流のアメリカンコーヒー

そもそもこのアメリカンコーヒーは本来、豆を浅めに焙煎して淹れるものなのだとか。しかし、古い喫茶店などでは、コーヒーをお湯で薄めて「アメリカン」と呼ぶ向きがある。私の父親が飲んでいたのも、コーヒーのお湯割りだ。そこで、プレストンにはこの日本流アメリカンを飲んでもらうことにした。

americanc2

・コンビニでホットコーヒーを購入

私は最寄りのコンビニでホットコーヒーを購入した。このクソ暑いのに、ホットなんか飲む人いるのかなあと思うけど、クーラーで身体が冷えるから、意外と需要はあるのかもしれない。そのままお湯を入れるとあふれるので、先に少し捨てておく。

americanc3

そこにウォーターサーバーのお湯を注ぎ、日本流アメリカンコーヒーの完成だ。

americanc4

・実は声が小さい

「プレストン、コーヒーご馳走するわ」と言って渡すと、彼は喜び「アリガトウ!」と満面の笑みを浮かべる。

americanc8

往年のブルーザー・ブロディを思わせる巨漢も、笑うと意外と可愛らしい。余談だが、プレストンはビックリするくらい声が小さい。いつも小声で話す。そして、気づかない間に真後ろに立ってたりするから結構ビビる。

americanc5

・一口飲んだ感想は?

それはさておき、ブロディは紙コップに口をつけると、すするようにして飲んだ。アメリカンを飲むアメリカン(アメリカ人)の反応は?

americanc6

「コレ、薄いネ。アッサリしているというか、サッパリしてるというか。モノタリナイ」

ブロディいわく、コーヒーはどちらかと言えば濃い方が好きとのこと。アメリカ人だからといって、アメリカンコーヒーを好む訳ではなかったようだ。アメリカ人にコーヒーを淹れる時は、濃いめの方が良いかもしれない?

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼一口目がアツすぎて、苦しむブロディ。いや、プレストン
americanc7