pastaya6

イタリアの英知の結晶・パスタ。トロけるようなまろやかさのホワイトソース、酸味の利いたトマトソース、ピリリとしたペペロンチーノ……全部ウマい! 私(中澤)はパスタが大好きだーーーーー!!

死ぬ時はパスタ皿に前のめりに突っ伏して死にたいッ! そんなパスタ好きたちに伝えたい超絶高コスパなパスタ店を発見したぞォォォオオオ!

・仕事も忘れるコスパメニュー

その店の名前は、そのまま『葉゚す多家(パスタヤ)』。池袋西口方面にひっそりと居を構える。別の店を目指していた私は、店外に掲げられたメニューのあまりの超コスパっぷりに仕事そっちのけで入店してしまった。そのメニューとは「デカ盛りB級スパゲティ とり塩炒め」。なんと並盛り(600円)で500gもある

pastaya

店内は、7席~10席ほどの広さだった。お昼時を少し過ぎていたせいか、人はまばらである。券売機で迷わず「デカ盛りB級スパゲティ とり塩炒め」の食券を購入。カウンターに座り食券を渡すと、しばらくして料理が「ドンッ!」と置かれた。

pastaya3

・最高すぎるのキマシタワ

デケェェェエエエ! 何がデカいって、まず皿がデカい!! しかし、デカいのはもちろん皿だけではない。そこに盛られた溢れかえるようなパスタは、まるで海のようだ。その海の中に、こんがり焼き目のついた鶏肉とピーマンが泳いでいる。香ばしい匂いが立ち込めた。1口食べてみたところ……

pastaya4

うん、クソウマい。細めのパスタの茹で加減は、アルデンテで良い感じに締まっている。そのパスタをコーティングする鶏肉とピーマンのウマみが染みだした塩味もグッド。これいくらでも食べられそうーーーー!

pastaya7

・幼いころからの夢

ふいに頭をよぎったのは宮崎駿監督のルパン三世『カリオストロの城』で、ルパンと次元がカリオストロ公国の1日目の夜に居酒屋で食べるパスタ。あのデカ盛りパスタは私の憧れだった……まさかこんなに近くにあったなんて。フォークとナイフで全部のパスタをグルグル巻きにする2人のごとく、ガツガツ食べてしまう。

pastaya8

・値段設定がもはやボランティア

そして、500gという量が一瞬で消費されてしまった。こんなパスタが600円だなんて……明らかにパスタ屋の平均価格を下回った値段設定である。良心的というか、ボランティアのレベルじゃないか!

pastaya2

なお、並盛で足りない人には700円で750gのデカ盛りも用意されている。また、他のメニューも自社農園のトマトを使った「農園トマトのパスタ(600円)」や「カルボナーラ(650円)」など、興味を惹かれるものばかりだった。あなたもこの店で、溢れかえるパスタの海を泳いでみないか!?

・今回紹介した店舗の情報

店名 葉゚す多家
住所 東京都豊島区西池袋5−1−6
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼デカくて安い!
pastaya5
▼鶏肉とピーマンのウマみが染みだした味付けも抜群
pastaya6
▼麺の茹で加減も絶妙だ
pastaya9
▼粉チーズをかけてもウマい
pastaya11
▼こんなパスタが600円だなんて……
pastaya10
▼良心的というか、ボランティアのレベル
pastaya2