
2016年2月3日に、通算19枚目のオリジナルアルバム『怪談 そして死とエロス』をリリースした、日本を代表するロックバンド人間椅子。2月から3月にかけてリリースツアー(全15カ所 + 追加1公演)を敢行。
6月末から夏のワンマンツアー「地獄の道化師」(全8カ所)を行い、ツアー途中にROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016(8月6日)。ツアー後にRISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO(8月13日)への出演を予定している。年々勢いを増す彼らの活動が、ついに大型ロックフェスへと結びついた。
今回のインタビューで、今春のツアーを振り返りつつ、中止になってしまったロシア公演の裏話、そして夏のツアーの話などを伺った。
・春のリリースツアーについて
記者「春のリリースツアーはどうでしたか?」
和嶋(ギターボーカル:和嶋慎治)「リリースツアーは、アルバム(怪談 そして死とエロス)が自分たちでも力作と感じていたし、鈴木くん(ベースボーカル:鈴木研一)も前職を辞めてバンド1本で臨んだツアーだったので、バンドに勢いが出たと思います。アルバムの楽曲は妥協せずに作ったと思っています。いいアルバムができたと思っていたので、ツアーが楽しみで出かけました。実際新曲に対する反応が良くて、いいツアーになったんじゃないかな」
ナカジマ(ドラムボーカル:ナカジマノブ)「新曲が聞きたくてライブに来てるって雰囲気はあったよね」
和嶋「うん、結構久しぶりに行った会場でも反応が良かったよね。秋田や岩手は久々で、昔馴染みのお客さんもいたけど、新曲の反応はよかった」
鈴木「(秋田や岩手で)久々にライブできてよかったよね。「待ってました」って声が聞けてよかった」
和嶋「あと、思ったのは、客層が以前と少し変化したかな」
記者「どう変化したんですか?」
和嶋「年齢層よりも、男性客が増えたかなって思いましたね。少し前は、男女半々かな? って思ってたけど、男性の割合が増えたような印象を受けたかな」
・行ったことのない場所へ
記者「今回のツアーは15本(+追加公演)だった訳ですけど、結構な本数だったんじゃないですか?」
和嶋「うん、今回はね、ライブの本数増やしたんですよ。今後の布石を打つ意味で、行ったことのないところに行きたいってのが、今回のツアーでした」
ナカジマ「夏のツアーは、また春とは違った場所に行く予定です。長野は初ですね。新潟は久々だよね」
鈴木「ツアーごとに新しい場所に行く、そういう流れが出来てきたよねえ」
ナカジマ「行ったことのない会場や、久々の会場だと、店の人が喜んでくれるんですよね。長野は、人に会場の連絡先を教えてもらったんですよ。そうしたら、店の人にスゴイびっくりされて」
和嶋「連絡しただけでびっくりするの?」
ナカジマ「びっくりされたよ、新潟も」
鈴木「そりゃバンド(人間椅子)本人から連絡くれば、びっくりするよ(笑)」
・中止になったロシア公演の裏で……
記者「話は少し変わりますが、ロシアでの公演は残念でしたね」
和嶋「残念でした。セキュリティの都合と言われると、僕らではどうしようもないですしね」
ナカジマ「あまりに急だったんで、対応のしようがないですよね」
鈴木「ノブは、スーツケースやドライヤーまで買ってたのに」
和嶋「せっかくパスポートまで取ったのにね。10年のパスポート(笑)。これで10年の間、何度でも海外公演行けるよ。でも、今回の中止でファンの方の “愛” を感じましたよ」
鈴木「お守りをもらったりね、変圧器をもらったりね。すごく心配してもらって。僕らのステージを見るために、すでに行ってたファンの方もいるんですよ。今回は残念だったけど、ロシアはいい国ですよ。ロシア人は人がいいし」
ナカジマ「そう、いい国だって聞いた。ライブは見られなかったけど、ロシア旅行としては良かったって聞いたよ」
和嶋「物販がアレだったよね」
ナカジマ「そう! ロシア版のフライヤーとTシャツを送ったのに、返って来ない!」
記者「え! Tシャツが返ってきてないんですか!?」
ナカジマ「そうなんですよ。今回のフェス企画運営会社の代理人の方いわく、港に荷物が届いたっていうんだけど、それを引き取りに行くのに、お金がかかるらしいんですよ。そのお金がないから、荷物を引き取れないらしくて。それで返って来ない。というか、そもそもTシャツがどこにあるのかもわからないし」
鈴木「大体、ロシアの港ってどこなんだよ」
和嶋「今回に限ったことじゃないと思うんですけど、海外は日本ほどカッチリしてないから、注意した方がいいってアドバイスを受けました。勉強になりましたね」
・夏のセットリストについて
記者「話がまた変わってしまってすみません。またツアーのことを伺いたいんですけど、半年と空けずにツアーをされる訳ですが、セットリストは当然春と夏で違いますよね?」
和嶋「そうですね、春は新曲を中心にやりましたが、夏はレア曲もやる予定です。最近やってなかった曲もやるつもりですよ」
ナカジマ「久々にやる曲は、新鮮な気持ちで演奏できるからいいよね」
和嶋「春とは違う曲をどんどんやって行く予定なので、春のツアーを見た人も、夏のツアーを見てもらいたいですね」
記者「ちなみにリストの選曲は、みんなで考えるんですか?」
和嶋「そうですね、コレやろうかアレやろうかって感じで」
記者「意見が合ったものをやる感じですか?」
鈴木「みんなの意見が合う曲ってあまりないよね」
記者「いろいろと意見を出しあって、セットリストを決めるという感じですかね」
和嶋「とにかく、いつでもそうですけど、自分たちが楽しむって気持ちを大事にして、ツアーに臨みますよね」
・ツアー途中だからこそ
記者「今回はツアー途中にフェスがありますが、大変じゃないですか?」
和嶋「むしろちょうどいいかなって思ってます。ツアーでは、ライブを重ねるにつれて、“音楽をする身体” になっていく。身体が音楽に馴染んでいくというか。体力も筋肉も音楽していくというか、2時間半の身体になっていく。今夏8本のツアーの途中、8月6日に「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」があって、ツアーが終わった後すぐの8月13日に「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」があるので、相当出来上がった状態でフェスに出演することになる」
ナカジマ「僕たちを知らない新しいお客さんに、良いコンディションで曲を届けられると思いますね」
和嶋「ツアーの間にフェスがあるからこそ、最高の演奏をしたいですね」
2016年は、これまでの彼らとは状況が違う。アルバムをリリースし、ツアーを行うだけでなく、それぞれがコラムの執筆やイベントへの参加を積極的に行っているからだ。年を追うごとにスケジュールは過密になり、イベントやフェスの参加も増えている。そんななかでこそ、より良いものを作ることができると、和嶋氏は語る。この夏のツアーと2つのビッグフェス出演を経て、人間椅子はさらに自らのロックに磨きをかけることになるだろう。
・人間椅子夏のワンマンツアー「地獄の道化師」詳細
6月29日 長野 CLUB JUNK BOX
7月1日 新潟 GOLDEN PIGS RED STAGE
7月3日 高松 Olive Hall
7月5日 名古屋 Electric Lady Land
7月8日 大阪 味園ユニバース
7月10日 東京 新宿ReNY(SOLDOUT)
8月9日 仙台 CLUB JUNK BOX
8月11日 青森 Quarter
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼都内スタジオでのリハーサルの様子
https://youtu.be/HQwCtaJc4Hk
▼夏のツアー「地獄の道化師」のフライヤー
佐藤英典




【インタビュー】人間椅子が6年ぶりのライブ盤『威風堂々』を発売! 28年の活動を経た今だからできること
【インタビュー】活動30年で絶頂を迎えるロックバンド「人間椅子」に、なぜ活動し続けられるかを尋ねた
【画像多数】人間椅子がツアーファイナル(赤坂ブリッツ)で宣言「次はさらに大きいところでやります!」
【インタビュー】ロックバンド「人間椅子」和嶋慎治の自伝『屈折くん』重版決定! 再ブレイクを果たした真相を激白
【インタビュー】「人間椅子」通算19枚目のオリジナルアルバムを2月3日リリース / レコーディング秘話を詳細に語る
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
池袋駅に “豆乳の聖地” が! 全36種が並ぶ「豆乳自販機」で、売筋ランキング2位のチョコバナナ味を買ってみた
やよい軒『麻辣火鍋定食』がいいぞ! 絶妙なカラさとウマさの前に秒で消える白米 / 痺辛Verはガチ
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【画像多数】日本が世界に誇るロックバンド「人間椅子」ツアーファイナルライブレポート / 心と魂を掴むサウンド
【インタビュー】ロックバンド「人間椅子」20作目のスタジオアルバム『異次元からの咆哮』を発表! かつてない産みの苦しみを越えて
テントから登場! 人間椅子のニコ生番組がゆるすぎて2万人の視聴者困惑 / トークと演奏のギャップが凄まじい
【ライブレポート】人間椅子ツアーファイナルで渋公完売! サプライズ登場した「ネズミ男」と「ウンモ星人」にファン感激ッ!!
筋肉少女帯人間椅子コラボシングル『地獄のアロハ』の発売を記念してアメ横・浅草に「地獄のアロハシャツ」を探しに行ってみた
【ロングインタビュー】日本を代表するロックバンド『人間椅子』の和嶋慎治氏が語る表現のコツ 「20年を経てわかった」
【本日21時】すべてのロックファンに朗報! 人間椅子の渋谷公演がニコ生で配信されるぞ~ッ!!
ロックバンド「人間椅子」がツアーファイナルをLINE LIVEで生中継! 4月27日だから見逃すなよ~ッ!!
存在そのものが “異次元” 級! ロックバンド「人間椅子」の新譜がオリコン18位を記録 / デビュー28年で偉業を果たす
バンド活動29年で初のミュージックビデオ集発売の「人間椅子」がLINE LIVE生配信に挑戦! 自らMVを解説するぞッ!!
【私的ベスト】記者が厳選する2019年のお気に入り記事5選 ~中澤星児編~