ラーメン激戦区として知られている北の大地「北海道」。そんな北海道在中の筆者が本当に美味しい一杯を見つけるために様々な店を食べ歩き、その味をお伝えするコーナー。それが「北海道ラーメン探訪」である。
第17回目となる今回は、恵庭市にある『華門(かもん)』をご紹介したい。麺に絡みつく濃厚スープが特徴の人気ラーメン店だ。それではレポートしていこう。
・新千歳空港から車で25分程
「華門」は北海道の空の玄関、新千歳空港から車で25分程のところにある。千歳市と札幌市を結ぶ沿線上にあるので、ドライブの途中などでも比較的立ち寄りやすい店といえるだろう。
・「味噌ラーメン」と「チャンマ」を注文
筆者がこの日に注文したのは、定番「味噌ラーメン(750円)」と「小チャンマ(250円)」だ。チャンマとは、チャーシューとメンマを刻んでごま油と醤油タレで味付けしたチャーシューメンマごはんで、味噌ラーメンと同じく店の名物メニューだという。
・濃厚なスープ
冒頭でお伝えした通り、この店の味噌ラーメンの特徴は濃厚なスープだ。味わってみると、口に含んだ瞬間に広がるまろやかな脂と味噌の風味がたまらない。キラキラ光る脂の奥に見える味噌スープは濃いめだが不思議としつこさはなく、食欲を進ませるのにちょうど良いと感じた。
ちなみに、濃さが気になる方は、味を薄めるためのスープがラーメンと一緒に運ばれてくるので、そちらを使って調整すると良いだろう。
・麺にスープがよく絡む
さらに麺を食べると……う、美味い! 歯ごたえのある縮れ麺に、まったりとしたスープがとてもよく絡むのだ。麺をひとくちすする度に、スープとの絶妙なコンビネーションを味わうことが出来る。これこそ、ラーメンの醍醐味である。
・チャンマ
続いては、この店の名物、チャンマをいただく。たっぷりトッピングされたチャーシューとごはんを箸でかきこむと……ふむ、ふむ、こちらも美味いぞ。単に白米の上にチャーシューとメンマが乗っているだけでなく、ごま油と海苔の風味がアクセントになっていて、食べ飽きない味わいである。
・スープに浸して食べる
さらに、このチャンマをレンゲですくって、味噌スープに浸すと、こりゃ美味い。確かに、店の人気のメニューというのも納得だ。特に、ラーメンにライスが欠かせないという方は、ぜひこのチャンマを注文してみて頂きたい。
恵庭市にある華門は、濃厚なスープとのコンビネーション抜群な縮れ麺、そして名物のチャンマが美味しいラーメン店だ。北海道名物「スープカレー」をラーメンにしたスープカレーラーメンなどもあり、そちらも人気のようである。札幌と千歳間をドライブする機会のある方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ラーメン華門 恵庭店
住所 北海道恵庭市有明町6-1-18
時間 11:00~21:00
休日 火曜
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪」
▼恵庭市「華門」
▼「味噌ラーメン(750円)」
▼濃厚なスープ
▼「小チャンマ(250円)」
▼スープとの相性も抜群だ