「アンデルセン」と言えば、女性ならすぐにパン屋だと気づくかもしれない。しかし、その本店がどこにあるのか、意外と知らない人も多いと思う。本店は東京・青山ではなく、広島市中区にあるのだ。それも、帝国銀行広島支店として利用されていたビルに、1967年から店舗を構えていた。
現在はビルの建て替えのために、紙屋町の仮店舗で営業を行っている。パン好きの人は広島に行ったら、ぜひこのお店に行ってみることをオススメする。朝食のマフィンは驚くほどウマい。大げさではなく、私(佐藤)が人生で食べてきたマフィンのなかで1番ウマいかもしれない。
・マフィンに関心がなかった
といっても、そんなに好んでマフィンを食べる方ではない。むしろマフィンに魅力を感じたことがないくらい、関心が薄いのだが、一口食べて忘れられない味だった。
・2020年にリニューアル予定
元の店舗、つまり帝国銀行広島支店の建物は、1925年に建てられたそうだ。1945年に被爆し、それ以降何度か修復されたのだが、2016年にこの建物での営業を終了し、2020年にリニューアルする予定である。
・本店は意外と地味
現在のお店は、元の店舗から徒歩約3分。紙屋町ビルにある。1階にベーカリー、2階にカフェ。4・5階にパーティフロアがある。全国に支店を持つ有名店ながら、本店は意外と地味で、モーニングで込み合っているかと思ったら、意外と空いている。
・マフィンにすれば良かった……
なぜ私がマフィンに強いインパクトを受けたかというと、この日私はエッグベーコンサンドのモーニング(799円)を食した。しかし、同行したYoshioが食べたエッグ & マフィンプレート(864円)の方が圧倒的に美味しい! その後悔から、マフィンを忘れられなくなってしまったのだ。
・広島の旨いもののひとつに
トーストだって悪くない。アンデルセンの名にふさわしい実力を持っている。しかしその美味しさがかすむほどに、マフィンはウマかった。
一口噛むごとに、小麦の旨味があふれ出すようだ。香りが華やかで、口に広がるかすかな甘さに癒される。素朴で優しい味わいに、思わず口がほころぶ。マフィンってこんなにウマいものだったのか! と驚いてしまった。
広島には美味しいものがたくさんあるが、そのひとつにアンデルセンのマフィンを数えても良いのではないだろうか。
・今回紹介した店舗の情報
店名 広島アンデルセン
住所 広島市中区紙屋町2-2-2
営業時間 10:00~19:00(2Fカフェ 7:30~19:00)
定休日 不定期
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24