hitsujimon1

限定メニューのあるお店って、なんかいい。限られた人だけが食べることができるメニュー、それを味わうことができたとき、何だかお得な気持ちになる。私(佐藤)はかねてから、あるお店の限定メニューをずっと狙っていた。

しかしあまりにも狭き門のために、なかなか食べることができなかったのだが、やっと食えた! そのお店とは、東京・渋谷のジンギスカンのお店「ひつじもん」のソーセージである。ただのソーセージではない、1日限定1本の激レアメニューなのであるッ!!

・渋谷駅新南口から徒歩5分

お店はJR渋谷駅新南口から徒歩約5分。明治通りを恵比寿方面に歩いていくと、大きな「羊門(ひつじもん)」の看板を見ることができるはずである。ここのソーセージをいつか食べたいとずっと思っていた。

hitsujimon2

・カレー食ってる場合じゃない!

ここはカレーも提供しているお店だ。カレー好きの私は、カレーで手を打ってもよかったのだが、どうしても「1日限定1本」という言葉に惹きつけられてしまう。たった1本なら、ぜひとも食ってみたい! だってメニューに「ウソのような」って書いてあるんだもん! 目を疑うってことでしょ!! それならこの目で見たいッ!

hitsujimon3

・奇跡の1番乗り

今日は必ず食ってやる! と意気込み、開店時間の11時30分を少し過ぎた頃に入店。もしも先にお客さんがいたら、この野望は泡のように消え失せてしまう。だが、幸い私が1番だった。やった! 今日こそあの、ウソのようなソーセージを食うことができる。

注文は迷わずソーセージだ。一体どんなスケールのものが出てくるのか?

hitsujimon4

・ドイツ人もビックリ!

キターッ! 鉄板に乗った巨大なソーセージ。推定25センチ、しかも極太だ。子ども用のバットくらいあるんじゃないの? コレ。ソーセージの本場ドイツ人もビックリするレベル!!

hitsujimon5

鉄板焼きってことだから、何かほかのお肉とかと一緒に出てくるのかと思ったら、ソーセージ・モヤシ、以上である! ナンちゅう潔い一品だろうか。十分、コレだけで十分だ。

hitsujimon6

・羊肉のソーセージ

アツアツの鉄板に焼かれて、皮目はパリッ。カットすると中から羊肉の肉汁ジュワ~! である。これだけスケールのデカいソーセージに、お目にかかることはなかなかない。私の場合は、2014年に六本木の「インビスハライコ」で見たソーセージ以来だ。

ソーセージ好きなら、ぜひ一度はひつじもんに行くべきである。ただし1日1本限定なので、それなりの心構えが必要だぞ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ひつじもん
住所 東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル 2F
営業時間 11:30~15:00 17:00~27:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24