すっかり気温が高くなったこともあり、会社帰りにビアガーデンに寄ったり、‟ビール三昧” している人が増えているのではないだろうか。
夏とビールは切っても切れない関係にあるが、水からビールを作れちゃうマシーンが、注目を集めているというので紹介したい。ひと味違うタイプのビール製造法に、思わずビックリしちゃいそうだぞ!
・自宅で炭酸水を作れるソーダストリーム
水からビールを作れてしまうマシーン「SodaStream:ソーダストリーム」を開発したのは、中東イスラエルを拠点としたソーダストリーム社だ。
ソーダストリームに、専用ボトルに入れた水を設置してスイッチを押せば、あっという間に自宅で炭酸水を作れてしまうのである。店で大きい炭酸水のボトルを購入したら、飲み切る前に炭酸が抜けてしまうことがある。だが、このマシーンがあれば、好きな時にシュワシュワと元気に泡立つ炭酸水が飲めるのだ。
・炭酸水をビール味にしてしまう抽出液が登場!
ソーダストリーム社は、炭酸水に味を付けるコーラやフルーツ味の抽出液も取り揃えており、新たに、ビールのフレイバーが作れるタイプも販売スタートする予定だとのこと。「Blondie:ブロンディー」と名付けられた抽出液を炭酸水に入れると、アルコール度4.5パーセントのドリンクになり、味も見た目もビールにそっくりなのだという。
本来、ビールの製造には発酵過程が欠かせないため、抽出液を炭酸水に入れるだけでビールになってしまうとは、なかなか画期的ではある。
・消費者の反応を見つつスローペースで販売開始予定
だが、実際に販売がスタートしたとしても、ヒット商品となるかどうかは微妙なところである。というのも、ビール好きはかなり味にこだわりがあるため、同社はブロンディーの販売をスローペースで進め、消費者の反応を見るつもりだという。ブロンディーは、2016年下半期から2017年にかけて販売を開始する予定だそうだ。
筆者はビールが大好きで、ビールイベントには欠かさず足を運んでいるほどなので、このブロンディーや、自宅で生ビールが注げてしまうビールサーバーなど興味深々である。周りに、自宅でビール作りをしている友達も多いため、いつか自分もチャレンジしたいと思っている次第だ。
参照元:YouTube、Facebook @SodaStream、Mashable(英語)
執筆:Nekolas
▼炭酸水を作るマシーン「ソーダストリーム」を紹介した動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=hnFbVcXsPZw
▼こちらは炭酸水をペプシ味にしてしまう原液だ