
2016年5月26日……つまり本日から2日間、三重県で「伊勢志摩サミット」が開催される。日本では実に2008年の「洞爺湖サミット」以来の開催だから、伊勢志摩エリアには日本中はもとより、世界中から大きな注目が集まることだろう。
伊勢志摩サミットを機に「お伊勢参りに伊勢に出かけてみようかな?」という人もいるかと思うが、旅の楽しみといえばやはりグルメは外せない。そこで今回は、伊勢神宮のある伊勢市に出かけたら「絶対に食べておけ!」という激ウマグルメを5件まとめてご紹介するぞ。
・「蔵 de らーめん」の『伊勢味噌ラーメン』
あまり聞き慣れない「伊勢味噌」を使った味噌ラーメン。元々、醤油や味噌を作る蔵を改築して作られた「蔵 de らーめん」の伊勢味噌ラーメンはマジで絶品だった。キリッと辛口の味噌は、お世辞抜きで味噌ラーメンTOP3に入るウマさ。ラーメン好きなら絶対に食べて欲しい。
・「ちとせ」の『伊勢うどん』
ビシッとコシの強いうどんとは対極にある、フワフワ食感の伊勢うどん。コシの強いうどんが好きな人には抵抗があるかもしれないが、グダグダではないのでご安心を。「ちとせ」はバスの運転手さんが教えてくれた老舗で、駅から徒歩圏内だからアクセスもバッチリだ。
・「豚捨」の『牛丼』
伊勢市を代表する名店のひとつ、豚捨(ぶたすて)。一度聞いたら忘れられない店名だが、食べ歩きできる「コロッケ」や「ミンチカツ」は安いのに超美味! だが絶対に食べて欲しいのは、店の中で食べられる「牛丼」で、濃ィィイイ旨味と味付けが最高の一杯だ。
おかげ横丁だけではなく、外宮にも店舗があるのも観光客向けで、都内では東京駅近くの商業ビル「KITTE(キッテ)」にも出店しているぞ(ただし、味が同じかは未確認)。
・「赤福」の『赤福氷』
伊勢どころか中部地方を代表する鉄板みやげ、赤福餅。なめらかなあんことヤワヤワな餅のハーモニーは絶品中の絶品だ。そんな赤福餅と抹茶のカキ氷が合体したのが「赤福氷」で、夏期限定で提供されている。
伊勢まで行かないと食べられないかと思いきや、名古屋の2店舗でも食べられるから「どうしても食べたい!」という人はそちらもチェックしてみよう。
・「へんば商店」の『へんば餅』
赤福の影に隠れているものの、こちらも伊勢市を代表する名物スイーツ。ツルッとした餅の中にはあんこが入っており、派手さはなくともシンプルな味わいは、一食の価値アリだ。なお、へんば餅と並ぶ「さわ餅」も美味だったぞ。
・おまけ:おはらい町の『伊勢海老アイス』
伊勢志摩エリアを代表する名物、伊勢海老。その伊勢海老を使ったアイスクリームが、おはらい町のおみやげ店で発見した「伊勢海老アイス」だ。伊勢海老の身の原型をとどめたアイスは、甘くて最高に生臭い。ハッキリいって激マズだが、逆に一度は食べてほしい一品。
・おまけ:松阪市「一升びん宮町店」の『回転焼肉』
伊勢市から電車で20分ほどの松阪市。言うまでもなく最高級ブランド牛「松阪牛」の産地で、ステーキ店や焼肉店などが多い。ただし超高級な松阪牛は値段も気になるもの。そんな人にオススメなのが「一升びん宮町店」の『回転焼肉』だ。
価格はリーズナブルなのに、回転寿司スタイルで提供される松阪牛はどれも激ウマで高コスパ! 店の造り的に「ぼっち焼肉」も楽しめるぞ。
その他、おはらい町やおかげ横丁を散策したら激シブな「ファミリーマート」や「宝くじ売り場」を覗くのもいいだろう。街並みが美しくグルメも最高な伊勢市は、大人になったら訪れたい情緒あふれる土地である。機会があればぜひ足を運んでほしい。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼エゲつないほど当たりそうな、宝くじ売り場。
▼本当に伊勢はいいところだった。ぜひ足を運んでほしい。
P.K.サンジュン







【伊勢志摩サミット】おはらい町で見つけた「伊勢海老アイス」が絶望的なマズさ! トラウマになるから逆に一度は食べて欲しい!!
【伊勢志摩サミット】赤福だけじゃない! 伊勢に行ったら隠れ名物「へんば餅」も忘れるなヨ
【伊勢志摩サミット】伊勢の名肉店「豚捨」の牛丼は世界一ィィイイ! 各国首脳の晩餐会に出したら世界平和待ったなし!!
【伊勢志摩サミット】日本一渋いコンビニ?『ファミリーマート伊勢神宮内宮前店』 → 郵便局や銀行「宝くじ売り場」までハンパない神々しさ
【伊勢志摩サミット】札幌よりウマい! 知られざる「伊勢味噌ラーメン」が絶品すぎて各国首脳もお忍びで通うレベル!!
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【伊勢志摩サミット】現地じゃないと食べられない『赤福氷』が至高のウマさ! 不動明王様も思わずニッコリするレベル!!
【伊勢志摩サミット】NOコシ! ビビるほど柔らかな「伊勢うどん」を老舗『ちとせ』で初体験したらうどんの概念が変わった
【確信】大人で「赤福」知らないやつマジ0人説 / 帰って来た常識おみやげ検証
【マジかよ】「日本三大うどん」を調べたら5種類以上も候補があったでござる / 白黒つけるため『日本うどん学会』に聞いてみた結果
【!?】俺たちの「はなまるうどん」が3日間限定で『まるごと伊勢海老うどん』を販売 → 食べてみたら絶品で笑った
【ローカルチェーン】北陸発「ビリオン珈琲」のモーニングがお得! 早朝7時オープンで伊勢観光にもぴったりの休憩スポットだった
【最強】お福餅に抹茶味なんてあったのかよ…! 濃い抹茶餡がみっちりで美味すぎる!!
【悲報】25周年のテーマパーク『志摩スペイン村』、人が少なすぎて開き直る「待ち時間ほぼゼロ!」「人がいないから乗り放題」
【男のロマン】伊勢海老で「エビフライ」を作ってみた! 1キロ超えの巨大エビフライ最強すぎィィィイイイ!!
あずきバーの『井村屋』が販売する福箱を買ったら梱包資材からすごかった!「絶対に溶かさない」という強い意志に守れた中身は… / 福袋2025
三重でJR東海が「二見興玉神社」と組んで面白いことやってるぞ! これはガチで伊勢参りのギアが数段上がる…!!