run

まだまだ若い者には負けん! 高齢化社会ということもあり、元気な年配者は増加し続けている。とはいえ、元気なのも80歳くらいまで。そこから上の年齢になると、体が不自由となりがちなため、ピンピンでいることはなかなか難しい。

しかし先日、アメリカの陸上界で年齢を物ともしない驚きの記録が打ち立てられたのでご報告したい。なんと100歳のおばあちゃんが100メートルを完走! しかも世界新記録を樹立したというのである!!

・アメリカの女性

世界を驚かせているのは、サウスカロライナ州在住のエラ・メイ・コルベールさん。動画「100-Year-Old Makes World Record in 100-Meter Dash」で確認してみると……背筋が伸びており、とても100歳には見えない女性だ。

・世界記録を打ち立てる力走

と言えども、年齢が年齢だけに足を早く回転させて走る訳にはいかず、彼女は一歩一歩踏みしめて100メートルを走る。転倒してヒヤリとするシーンがあるものの、諦めずに再度挑戦すると46.79秒でゴールまで力走。世界記録となるタイムを打ち立てた。

・ギネスに申請中

人間の可能性を感じる今回の記録は、現在ギネスにも申請しているとのこと。仮に認定されたならば、彼女は改めて誰もが知る「世界一」の称号を手にすることになる。彼女の走りは勇気をもらうことができるので、ぜひご覧いただきたい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし