IMG_4494

安い上においしい。それがシュークリーム。値段は100円そこそこな上、コンビニに行けば必ず手に入る。今さら言うまでもないが、シュークリームはスイーツの中でも王道だ。とはいえ……

欠点がないかといえばそうではなく、ブニュッと中身が飛び出して嬉しい気分が半減するのが玉に瑕(きず)だ。だが、そんな心配も今日でオサラバ。その対策「シュークリームの中身をこぼさずに食べる方法」を知ればもう大丈夫だぞ!

・超簡単な方法

ネット上でも何度か話題になったので、シュークリーム好きであればその方法をご存知の人もいるだろうが、知らない人も数多くいるはず。その方法とはズバリ、シュークリームをひっくり返して食べるだけである。私(筆者)が実際に確かめてみたところ……

IMG_4497 (1)

あらまぁ、なんということでしょう! これまでブニュッと飛び出していたはずの中身が出てこない。ただひっくり返すだけ……誰にでもできる簡単な手順で気分よく食べられるではないか!!

・空洞にクリームがすっぽり収まってこぼれない

その理由を説明すると、シュークリームの上部にある空洞が関係している。逆さの状態だと、そこにうまいこと中身がすっぽり収まっているため、全くこぼれないのだ。それにしても、一工夫を加えるだけでこうも違うとは……。

IMG_4500

逆転の発想とはよく聞く話だが、まさにその通り。こうして食べてみると、ひっくり返さずにいたことは、人の家に土足で踏み込んでいるようなものだったことに気づく。これまで手や口周りを汚して食べることなんてなかったのだ。

・応用可能

なお、このひっくり返して食べる方法は、肉汁タップリの肉まんなどでも応用でき、口の中を火傷する心配もなく味わって食べられる。ひっくり返すことを知らなかった人は、ぜひとも試してみて欲しい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.