むか〜しむかし、ある所に『マジカル頭脳パワー!!』というテレビ番組があったそうじゃ。板東英二さんが司会を務めたこの番組は、日本人の心をつかんで離さず、特に連想ゲーム「マジカルバナナ」が大人気だったそうな。

このマジカルバナナは、「マジカル◯◯」と始め「◯◯と言ったら、××」と、前の人の言葉を受けて連想した物を挙げていくルールだ。例えば、「マジカルポスト」で始まれば、「ポストと言ったら、赤い」とつなげれば OK。日本のポストは、だいたい赤いからね! でも今回ある町のポストたちが、一晩でピンク色になってしまったというのだ!! 一体なぜ?

・英バーミンガムの郵便ポストが、突如ピンクに!

英国の郵便ポストは、赤の円柱型のものが多いと言われている。日本のポストの多くが赤いのも、英国の郵便システムを参考にしたからなんだそうだ。

しかしこの度、英バーミンガムのポストたちが、一晩で赤からピンクになってしまったのだとか! これには住民もビックリ。「今日はなんで、ポストがピンク色なんだろう」と、多くの人がその困惑した気持ちをツイートしたという。

・ピンクの理由を、ロイヤルメールが説明

そこで地元紙『Birmingham Mail』が、英国の郵便事業を請負うロイヤルメールに「なぜポストがピンク色になったのか?」と直接質問してみることに。

そして返ってきたのが……実はこのピンクは「ペンキ用の下地処理剤」とのお答え! そう、町のポストのペンキ塗り替えのために、下地処理剤が塗られていただけだったのだ。なーるほどね! ロイヤルメールは「出来るだけ、人々の混乱を招かないように気を付ける」と話しているようだ。

ということでみなさん、納得したかな? ちなみに2012年のロンドン・オリンピックの際には、選手たちを讃えてポストが金色に塗られたこともあったそう。赤や金色もいいけれど、ピンクのポストも可愛いね!

参照元:Mirror OnlineBirmingham Mail(英語)
執筆:小千谷サチ

▼たしかにピンクだね!

▼混乱する住民