一生に一度は着てみたいセーラー服! だけど、コスプレするほどの勇気はない……。そんな私たちの願望を叶えてくれるのが、インドアグッズブランド・BIBILAB。このブランドが先日発売したセーラー服型ルームウェア「セラコレ」が話題になっている。
部屋着としてゆったり着られるセーラー服のこの商品は、現在「JK型」「コギャル型」「スケバン型」の3種類ともメーカー欠品中。予約が必須の状況である。そんな大人気商品を BIBILAB から特別に借りることができたので、編集部の紅一点である沢井メグ記者に全力で着てもらったぞ。
・ボクセラを着た私の感想
BIBILABと言えば、私(中澤)は以前、同ブランドの男性用セーラー服型ルームウェア「ボクセラ」を着たことがあるのだが、肌触りの良さや伸縮性など、その着心地は素晴らしかった。きっとメグ記者も気に入ってくれるに違いない。
・コギャル型
まずは、スカート短めの「コギャル型」に着替えてもらうことに。高校は私服だったため、セーラー服を着るのは中学生の時以来だというメグ記者。
ちなみに、私もセーラー服をこんなに近くで見るのは中学生の時以来だ! ありがとうございまーーーーーす!! メグ記者曰く「ルーズソックスは初めてでテンションが上がった」とのこと。私のテンションもうなぎ上り。
・スケバン型
次に、紺の布地とロングスカートが特徴の「スケバン型」。おそらく、私たちの世代でもこの型の制服を着ていた人は少ないと思う。完全に80年代のデザインである。
私も漫画『ビーバップ・ハイスクール』や『スケバン刑事』の中でしか着ている人を見たことがない。だがしかし、部屋着であることを考えると、これくらい攻めた方が楽しめるかも。「おまんら、許さんぜよ!」って言ってほしい。
・JK型
最後に、青いリボンでお嬢様っぽい「JK型」を着てもらった。誰にでも似合いそうな汎用性のある清楚なデザインがグッド。ホーーーー! ええがなええがな!!
メグ記者の雰囲気ともマッチしており、個人的には一番好きだった。酸いも甘いも噛み分ける大人の女性が着るJK型は様々な行間を感じさせる。お金を払わなくてはいけない気分にさせてくれるぜ。
・メグ記者の感想
なお、3つの商品を試着してみてのメグ記者の感想は以下の通りだ。
「ルームウェアとは思えないディテール! 細部のこだわりがハンパなく、セーラー服を着たことがある人なら懐かしくなっちゃうと思う。
スカートのプリーツが予想以上にしっかりしていて◎。とくに、感動したのは胸あて部分のスナップ。ゆったりしているので、ボクセラのように縫い込んでいても脱ぎ着には差し支えなかったはず。このスナップがあることで本物のセーラー服を着ているような感覚を味わえる。
肝心の着心地だが、生地が柔らかくて非常によい。部屋の中で着るだけなら、『コギャル』か『JK』がいいと思う。しかし、寝間着にするなら断然『スケバン型』がオススメ。寝返りを打ってもスカートがめくれることなく冷える心配がないのがいい!」
部屋着としての機能が万全の「セラコレ」は、個人的に楽しむのはもちろん、カップルでも楽しめるものであるように感じた。現在、この商品は7月お届け分の予約を受け付けているところだという。密かにセーラー服に憧れるあなたは予約してみてはいかがだろうか!
参考リンク:BIBILAB
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼「ボクセラ」と「セラコレ」のコラボも楽しいぞ
▼スカート短め、ルーズソックスの「コギャル型」
▼紺の布地とロングスカートが特徴の「スケバン型」
▼青いリボンでお嬢様っぽい「JK型」
▼全員集合
▼気分は女子高生!
▼あまりの着心地の良さにそのまま仕事に戻る面々