hiroen

今回のご相談は、結婚披露宴に関するお悩みです。お色直しのドレスは何色にしようかしらとか、入場曲はどうしようかしらとか、引き出物は何が良いかしらとか、そういった類のお悩みではなく! 招待客に関するお悩みです。「誰を呼ぶか?」以前に、「呼べる人がいない」と、頭を抱えるケースも存在します。

・ご相談内容(サーターアンダーギーさん・女性)

「菊池先生、私の結婚披露宴に出席してください! 婚活サイトで繋がった男性と、結婚を前提にお付き合いすることになりました。9月に入籍予定です。幸せ絶頂なのですが、ひとつ問題があります。

カレは顔が広く、友達も多いのですが、私はその真逆です。披露宴に呼ぶ招待客数格差が今から心配で……、結婚はしたいのですが、披露宴はぶっちゃけやりたくないです。ひとりでも頭数を増やしたいので、菊池先生、出席してください!」

・世の中には代理出席業者というものがあってだな

おめでたい席にお呼ばれするのは嬉しい限りです。ぜひ出席させて頂きたく存じます。でもね、筆者ひとりが加わったところで、「顔が広く、友達も多いカレ」と、「その真逆」のサーターアンダーギーさんが呼ぶ招待客数のバランスがとれるとは思えないのですよ。そこでご提案! 

代理出席の業者をご利用してはいかがでしょうか? 最近では、両家の招待客数のバランスを合わせるべく、披露宴に「友達のふり」をして出席してくれる人材サービスが存在します。費用はかかりますが、そういった業者を頼るのも、ひとつの選択肢です。

・披露宴に前向きではないこと、伝えてある?

「結婚はしたいのですが、披露宴はやりたくない」というお気持ち、カレには伝えているのでしょうか? 「顔が広く、友達も多いとのことですから、カレは、披露宴を盛大にやりたい派と想定されます。ゴンドラに乗って登場したがる系かもしれません。そんな性格のカレですから、当然のようにサーターアンダーギーさんも、盛大な披露宴を望んでいると、思い込んでいるかも……。

カレに合わせる必要はないのですよ。「私は入籍だけでじゅうぶん」とか、「披露宴は挙げずに、そのぶん新婚旅行を豪勢にしましょう」などと提案し、話し合ってみてはどうでしょう? 流れによっては、代理出席業者の費用を折半してくれるかも!?

・新婦側招待客にとってはラッキーだったりする

かれこれ10年以上前ですが、新婦側の招待客が極端に少ない披露宴に出席したことがあります。人数差が気にならなかったといえば嘘になりますが、むしろ「ラッキー」と感じましたよ。

なぜなら、新郎側の招待客は、当然のことながら新郎の男友達ばかり! 新婦側の招待客は、筆者含め、ごく少数の女友達。2次会は、「工業高校の女子」になった気分でしたよ。そんなふうに考えると、サーターアンダーギーさんの少数の女友達のため、人数差は気にせず催すのもアリでしょう。

今回のご相談を受け、改めて披露宴にお呼ばれしたら、極力出席すべきだなぁと感じたのでした。と言っても、筆者の女友達は、ほとんどお嫁に行ってしまったため、しばらく披露宴に呼ばれる予定は無さそうですけどね……。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。