福岡県の中で有名な地区のひとつに太宰府市が挙げられる。ここには、菅原道真が祀ってある神社「太宰府天満宮」があるため、それもそのはず。全国各地から年間700万人もの参拝者が訪れるというのだから、知らない人はいないだろう。
そして太宰府市といえば、その近隣にある「九州国立博物館」や名物「梅ヶ枝餅」も観光のひとつとして人気が高いのだが……忘れてはいけないのが、根強いファンが多くいる名店「太宰府八ちゃんラーメン」である。
・昭和50年に開業した老舗
昭和50年に開業し、これまで40年以上も変わらぬ味を守り続けている「太宰府八ちゃんラーメン」。とんこつラーメンの激戦区・福岡に身を置きながら、長い間愛されている老舗だ。
この度、実際に行ってみたのだが、お店の外観を見てわかるように建物から歴史を感じる。駐車スペースは6台分。お店自体もそこまで広くなければ、目立ちもしない。しかしながら、ラーメンを食べたら人気店であり続ける理由がよくわかった。
・絶品すぎるラーメン
というのも、ラーメン(630円)は、超こってりでコクのある絶品。トロトロなスープはクセがありそうだが、不思議なことに外見の想像に反してほとんどない。後味がサッパリしているのも印象的で、食べたらホッとする昔ながらの懐かしい味だったのだ。
また、豚骨といえば独特な臭みが特徴だが、この店のラーメンはほぼ皆無。クドさがない上、麺にスープがよく絡んで食が進む。それに加えてチャーシューもボリュームがあるのだからグッド! まさに「箸が止まらない」状態となるラーメンであった。
・焼きめしもおいしい
また、ラーメンとの鉄板メニューで欠かせない焼きめし(小420円)も注文したのだが、こちらもシンプルながらどこか落ち着く味。パラパラした食感も絶妙で、塩加減もちょうどいい。これまで食べてきた数ある「ラーメン+焼きめし」の中でも、トップクラスの破壊力を兼ね備えていた。
・2号店もあり
迷わずオススメしたい「太宰府八ちゃんラーメン」。太宰府にまで行かないと食べられないのかと思う人もいるだろうが、心配ご無用。2015年7月、同店は福岡の中心地・天神に2号店をオープンしている。こちらならアクセスは抜群だ。
もちろん、太宰府観光の際に寄って食べるもよし。40年以上もの間、人気店でいる理由をご自身の舌で感じてみてはいかがだろう。きっとその味に感動するはずだ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 太宰府八ちゃんラーメン
住所 福岡県太宰府市国分1−1−38
時間 平日・土11:00〜14:30 / 18:30〜23:00 日11:00〜14:30
休日 火曜日
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼県道112号線沿いにある
▼麺はどちらかといえば細め