IMG_4168

2016年プロ野球ペナントレースが、3月25日に開幕した。昨シーズン前は、黒田と新井の復帰で話題を集めた広島東洋カープだが、序盤の出遅れが響き結局4位でフィニッシュとなった。エースの前田健太が移籍し、厳しい戦いを強いられると予想されるが、Aクラス入りの可能性は十分にあるだろう。

・マエケンは抜けたが……

まず先発だが、昨年は先発防御率リーグ1位と抜群の安定感を誇った。その中心にいた前田健太の穴は大きいが、ジョンソン・福井・黒田・野村・大瀬良(開幕には間に合わないもよう)の先発ローテは、他球団と比べて遜色ない陣容だ

リリーフは中崎がストッパーで固定されているものの、“勝利の方程式” までは確立されていない。個人的には昨シーズン思ったような成績が収められなかった、一岡今村に注目だ。そもそものポテンシャルが高くまだ25歳という両名だけに、中崎を加え向こう数年間通用する “勝利の方程式” を確立する可能性を秘めている。

・丸とエルドレッドの復調が絶対条件

外野は丸とエルドレッドの復調が絶対条件。もう1枠は天谷・野間・松山・鈴木らが争うが、両名の調子が戻らない限り、ただでさえ弱い打撃陣が悲惨な状況となりかねない。仮に両名が怪我などした場合、Bクラス落ちは免れないだろう。それくらい両名にかかる責任は重い。

内野は実績のあるルナの獲得が大きい。サードの守備と打撃面、両方に期待がかかる。その他、新井・菊池・田中で先発は埋まっているものの、層の薄さは否めない。ルーキーはさておき、そろそろ本格化したい堂林や、もう一花咲かせたい梵の活躍に期待だ。

多くのチームで悩ましい捕手は、今シーズンも會澤と石原の併用となるだろう。仮に會澤が固定され正捕手になるくらいの活躍を見せられれば、向こう数年キャッチャーで悩むことはなくなるハズ。ただし、3番手以降のキャッチャーにもチャンスは十分ある。

・他チームとそこまでの戦力差はない

昨シーズン、カープファンが嘆いていたのは打撃陣よりも監督の采配であったと思う。2年目を迎え、緒方監督がどんな采配を振るうのか? 中田や久本などの「実績があって怪我から復活組」の扱いとともに注目したい。

マエケンの穴は確かに大きい。大きいが、セ・リーグに断トツに強いチームがない以上、優勝までは届かなくてもAクラス入りの可能性は十分にあるハズだ。ジョンソンのMLB復帰や黒田の年齢を考えると、今シーズンは本当に本当に最後のチャンスかもしれないので、ぜひ悲願のAクラス入りを期待したい。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 「2016年プロ野球展望