kaibara

2015年7月~9月まで毎週金曜日23時15分から放映された、連続ドラマ『民王』。原作池井戸潤さん、菅田将暉さんと遠藤憲一さんによるダブル主演で大人気のうちに放映が終了した。おそらく、このドラマが終了した後に金曜日の夜を、どう過ごして良いかわからなくなってしまった人も多いはず。私(佐藤)もその1人、マジで楽しみがなくなった……。

そんな民王ファンに超朗報! 2016年4月15・22日の2週連続でスピンオフドラマが放映されるぞ! さらに人気キャラの1人、秘書貝原のスピンオフ本が4月5日に発売されるぞ~~ッ!

・公設秘書貝原

このドラマは、現職総理大臣である武藤泰山と、その息子の武藤翔の身体が入れ替わってしまう物語。高橋一生さん演じる貝原茂平は、泰山の公設第一秘書で、大変優秀な働きをする一方で、女性にめっぽう弱く、時々かわいらしい一面を垣間見せていた。

・貝原に叱られたい!

ドラマの魅力のひとつに、登場人物が挙げられる。個性的な人物のなかでも、貝原の存在感は強烈だった。クールな皮肉屋で、勉強が不出来な翔に対して、遠慮なくツッコミを入れる姿は、かなり爽快。ツッコミの鋭さから、「貝原に叱られたい」と願う人が相次いでいたようだ。

・スピンオフ本では1万字インタビューなど

そんな貝原のスピンオフ本が、4月5日株式会社KADOKAWAから発売される。タイトルは『民王 スピンオフBOOK【貝原編】』。貝原役の高橋さん1万字インタビューや、高橋さんと遠藤憲一さんの対談。高橋さんによる「政治用語解説」やパラパラ漫画など。撮り下ろしの貝原グラビアも気になる。貝原好きなら絶対に購入したい1冊! 

なお、スピンオフドラマの第1週目は「民王スペシャル~新たなる陰謀~」と題されており、泰山と翔が再び入れ替わってしまう物語。そして第2週目は「民王スピンオフ~恋する総裁選~」として、貝原の過去の恋が描かれるそうだ。もしかしたら、彼が女性を苦手になったきっかけがわかるのかも!? いずれにしても、書籍の発売とスピンオフドラマの放映が楽しみだ!!

参照元:テレビ朝日『民王』
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24