4月からいよいよ新年度、大学生や社会人の方はこれから歓送迎会でお酒を飲む機会が増えるのではないだろうか。そこで今回は、先輩や上司に勧められても絶対にやってはいけないお酒の飲み方を動画と共にお伝えしたい。
やってはいけない飲み方の代表といえば、何といっても一気飲みだろう。しかし今回お伝えするのは、残念ながら一気飲みではない。さて、それはいったいどんな飲み方なのだろうか? その答えは、以下をご覧いただきたい。
・事件はショットバーで起きる
動画を再生すると、はじめに写し出されるのはショットバーと思われるカジュアルな飲み屋のテーブル。何をしようとしているのか、女性がライターの火を灯しているのが見える。
・グラスの中で燃える酒
次に、その女性がショットグラスを傾けて、グラスにライターの火を近づけると……速攻で中の酒に着火! 何やら、危険なことが起こりそうな予感が漂う。
ゆらゆらと青い光を発しながらグラスの中で燃える酒……。火が消えないところを見ると、かなりアルコール度数の高い酒なのだろう。
・火の着いたまま男がひと飲み
続いて女性はその火のついたグラスを、ヒゲを生やした長髪の男性に手渡しすると、その男はその酒を火がついたままグイっとひと飲み。だがしかし、その瞬間!
・男のヒゲや髪に引火
口元から酒が垂れて、ヒゲに引火!! 頬のあたりがメラメラと炎に包まれ始め、その火が、な、なんと……一気に男の髪にまで燃え広がってしまうのだ!
顔や髪に引火し始めたことに驚き、立ち上がってジタバタ慌てる長髪の男……。それを撮影しているカメラマンも焦ったようで、火が消えたのかどうかも不明のまま、乱れた映像で動画は終わってしまっている。
・引火した酒は飲まない
この後、男がどうなったのかは不明だが、真似をしてはいけない酒の飲み方だということだけは確実だ。これから飲み会を控えている方は、引火したままの酒を飲むことだけはゼッタイにやめておいた方がいいだろう。
▼「ゼッタイにやめておいた方がいい酒の飲み方」の動画がこちら
https://youtu.be/2QmmI1em5Ik