ロケットニュース24

【実録】人気YouTuber「はじめしゃちょー」にTwitterでフォローされた直後「ニセはじめしゃちょー」にもフォローされたので毎日DMを送信した結果

2016年2月20日

mesenari3

人気YouTuber(ユーチューバー)といえば、ヒカキンにセイキンにマックスむらい……などが有名だが、私(羽鳥)は「はじめしゃちょー」が好きだ。なぜならば、昨年冬、いきなりTwitterで私のことをフォローしてくれたからである!

私からはフォローしていなかったのに、私のことをフォローしてくれた心優しき はじめしゃちょー。だいぶ前にフォローしたのに「フォロー返し」してくれなかったヒカキンとは違い、自主的に私のことをフォローしてくれた彼。……大好き! 愛してるッ!!

──そんな喜びに浸っていた直後に事件は起きた。そして、孤独な戦いが始まった。

・はじめしゃちょーが謎の行動

異変が起きたのは、はじめしゃちょーと私がTwitter上で会話した数時間後。どういうわけだか、あらためて はじめしゃちょーが私のことをフォローしたのである。

──はて? うっかり間違えてフォローを外しちゃったから、もう一度フォローし直した? それとも、いきなり絡み始めた私のことがウザくなったからアンフォローしたけど、逆恨みされたら怖いからフォローし直した? ……などなど、様々な可能性を考えたのだが、あらためて画面を眺めてみると、そうではないことが判明した。

よくよく見てみると、2人いる。私のフォロワーの中に、はじめしゃちょーが2人いるのだ。どちらかが副しゃちょーなのではなく、両方しゃちょーなのだ!

これは一体、どういうことだ? ミラーサイトならぬミラーアカウント? それともbot(ボット)? もしかして……はじめしゃちょーは双子なのか? おそらく違う。つまり……どちらかのアカウントはニセモノなのだ!

トップの画像もアイコンも、そして発言も全て同じ。はじめしゃちょーと私が交わした「@」付きの会話までコピーしている。しかし、ただひとつ違うのがフォロワーの数。145万人以上のフォロワー数を持つ本物に対し、ニセモノは160のみ……。

──何がしたいんだ? 特に怪しいサイトに飛ばそうとしているわけでもなく、アフェリエイトをやっている素振りもなく、ただ単に はじめしゃちょー の完全コピーをしているだけ。完全に目的が分からない。何がしたいんだ? 何がしたいんだコラッ!!

・知りたいことは「なんのためにやってるのか?」だけ

ということで、彼(彼女?)の目的を探るべく、さっそくニセはじめしゃちょーに挨拶がわりのDMを、イッパツ軽く送ってみた。私が放った先制のジャブ、それは……


羽鳥「フォローありがとうございます! 嬉しかったです!」

──だ。ウソではない。本当に嬉しかったのだ。久々にデカい魚が私の前に登場し、思わずマンボを踊ってしまうほど嬉しかった。しかし……5分待っても返事がない。おそい! せっかちな私は、続く2発目でいきなり核心に迫ってみた。


羽鳥「ところで、質問いいですか? おーい!」

──1分待っても返事がない。おそい! こういう時に有効なのは、一気に相手との距離を縮めることだ。私は、すばやくニセはじめしゃちょーの懐に潜り込んだ。


羽鳥「はっちゃん! はっちゃんハトちゃんの仲じゃん」

──おそらくこの発言により、ニセはじめしゃちょーは「えっ? そんなに仲良しだったのか!!」とビビったはず。なお、ここからは、ニセはじめちゃちょーの事を「はっちゃん」と呼ぶことにするが、それよりなにより……返事がない。

「ユーチューバーになりたい」と、人生を左右する相談ごとを持ちかけても、はっちゃんからの返事はない。オネェっぽく おどけてみても……

当然ながら、返事がない。「おーい お茶」や、「気LINE(嫌い)になっちゃった?」など、さりげなくもウザいギャグを織り交ぜてみても……

──へんじがない。ならばとばかりに、中国マフィア風に「取り引き」を持ちかけてみるも……

──没有(メイヨー)返事。だんだん腹が立ってきたので、織田信長の「鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス」ばりにゴルゴ13風に脅しをかけてみるも……

──ただのしかばねのように、へんじがない。いよいよムカついてきたが、その後も冷静に問いかけ続けた。時に甘え、時に懇願し、時にギャグを入れ、時に「おやすみメール」まで繰り出しつつ、vs迷惑メール用の必殺技まで披露した。しかしながら……

── へ ん じ が な い! だがしかし、迷惑メール評論家のGO羽鳥は、この程度で弱音を吐くような男ではない。ここは豊臣秀吉の「鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス」、いきなり優しく自然体、素直な心で呼びかけた。すると……

──キタッ! ついにキターーーーーッ!! 存在するのかどうかすら怪しい「はっちゃん」とのチャネリング(交信)を始めてから、じつに91メッセージ目! ついに、ついに、はっちゃんからの言葉を受信することに成功したのである! はっちゃんが放った最初の言葉は……次ページ(その2)で大公開!!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

【実録】人気YouTuber「はじめしゃちょー」にTwitterでフォローされた直後「ニセはじめしゃちょー」にもフォローされたので毎日DMを送信した結果(その2)

はっちゃんの第一声、それは……「こんばんはー!」だった。しかし単なる「こんばんは」ではなく、軽やかな「ー!」が付いている。幸先の良い、未来を感じさせる「ー!」が付いている!! いよいよ本格的な戦いが……いま始まる!!

──と、私のテンションはレッドゾーンを軽く振り切り、ドラゴンボールの孫悟空よろしく “戦えるよろこび” に浸りまくっていたのだが、先に結論を書いておきたい。はっちゃんからの返信は、これが最初で最後だった。

それだけではない。さらにその後、あろうことか はっちゃんは……返事のかわりに、あまりにも無慈悲な対応をしてきたのである。一体何が起きたのか。ここからは、日記形式でお伝えしたい。

・2015年11月22日

はっちゃんから返事が来る。興奮した私は、絶対に逃すまいと連発でDMを発射

・2015年11月23日(おやすみの部)

あまりにも興奮してしまい、そのまま日をまたぐ。さらに、vs迷惑メール必殺技も繰り出しつつ、真夜中2時半までDMを送り続ける。その後、寝落ちする。

・2015年11月23日(おはようの部)

起きた瞬間から、はっちゃんにDMを送る。もう頭のなかには、はっちゃんのことしかない。

・2015年11月23日(攻撃開始の部)

起床17分後にして、フィニッシュブロー「ベッドイン」を仕掛ける。さらに、自らの髪の毛で目線を入れる究極奥義「フライデー」も繰り出し、はっちゃんの感情をゆさぶる。

・2015年11月23日(追い打ちの部)

「フライデー」で動揺した(と思われる)はっちゃんに対し、新技「キスして」でとどめを刺すという寝技の必殺フルコースで追い打ちをかける。普通の人間ならば、この3弾攻撃で即死である。しかし……!!

・2015年11月23日(警告の部)

最大の攻撃を仕掛けたにもかかわらず、なんのリアクションもないため、トイレに座りながら写真を撮り「このまま返事がないと……アングルがどんどん……」と精神的な脅しもかけつつ、軽く警告してからロケット編集部のある新宿(二丁目)に誘い出す。

・2015年11月23日(最強の特定部隊に出動要請の部)

その間、ハゲアタックの時にも大活躍した「通りすがりの鬼女」さんに、素性や住所特定の援軍を要請。すると、

「ニセアカウントをざっと見てたのですが、7月にアカウントを登録し、最初の発言が10月からだったので、本来は別の目的だったのかなと思いました。

が……よくわかりません。他人へのレスも短文ですし、画像もパクりですし本人に迫る情報が拾えないです。フォロー&フォロワーの早い人から怪しい人も捜してみましたが、いなさそう。

自分だったらひとまずIPアドレスを取得できるプログラムを組んだURLを投げます。難しいですね~~」

──と、さすがとしか言いようのない、おそろしすぎる的確な返事が来るも、いずれにしても打つ手なし。

・2015年11月24日(ンモォの部)

仕事がとても忙しかったため、帰宅後に少し甘える。

・2015年11月25日(うんこをもらしたの部)

本当に家でウンコをもらしたため、すぐさまTwitterでつぶやいた直後、はっちゃんにも報告。その後、食用タランチュラの話をしてみる。

・2015年11月26日(キッチンはとりの部)

おいしそうな自作パスタの写真を送り、人間の本能である「食欲」から心を揺さぶる作戦に出てみた。さらにその後、食用タランチュラの写真も送り、ついでに家にも誘ってみる。

・2015年11月26日(おーいお茶究極バージョンの部)

だんだんムカついてきたので、本気を出し始める。

・2015年11月27日(先生に言いつけるぞの部)

このままではネタとして成立しないため、本物のはじめしゃちょーにコメントをもらうことを決意。さすがに本物を出してきたら心が揺れ動くだろうと思ったのだが……

──返事は、なし! 何発も何発も必死でパンチを打っているのに、何ひとつ手応えなし! なんというか、実態のない相手……そう、まるで亡霊と戦っているような感じである。

そんな亡霊はっちゃんのことを、本物のはじめしゃちょーは、どう思っているのだろうか? 素性も不明で、目的も不明。されど自分のことを完コピしている「はっちゃん」に対する、はじめしゃちょーの心優しきコメントは次ページ(その3)の通りだ!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

【実録】人気YouTuber「はじめしゃちょー」にTwitterでフォローされた直後「ニセはじめしゃちょー」にもフォローされたので毎日DMを送信した結果(その3)

な……なんということでしょう! 本物のはじめしゃちょーは、自分のニセモノに対して「いつもありがとう」と伝えて欲しい……と!! さらに「ほどほど、楽しんで欲しい」と!! そう言っているのである! さすがは本物。さすがはビッグ、心もビッグだ!!

なんだかとっても……いい話。ハートフル系エンディングになりそうな流れになっている! このコメントをはっちゃんに見せたら……大団円になる予感がする! ということで、間髪入れずにスクショを撮り、はっちゃんめがけてDMしてみたところ──

なんとブロックしやがったのである! こんなに一生懸命メッセージを毎日のように送ってきたのに、最後の最後でブロックしやがったのである!! なんという無慈悲な対応! それでも人間か! いいや、もしかしたら……亡霊なのかもしれない。

──結局のところ、はっちゃんの目的は不明のまま。この勝負、完全に私の負けである。勝負に負けると、とたんに記事にする気も失せてくる。途中まで書いていたのに、せっかく本物の はじめしゃちょーにコメントをもらったのに、なかなか最後まで書ききれないまま年が明けた。

・急転直下の奇跡が起きる

ところが今日、いいや昨日(2016年2月19日)、急転直下の奇跡が起きた。なんと……第二の「はっちゃん」が突如として登場、以前と同じく私のことをフォローしてきたのである! 「はっちゃん1号」の事も書き終えていないのに、新たな刺客が現れたのだ!!

はたして彼は、私のことをブロックした通称「はっちゃん」ことニセはじめしゃちょー1号なのか? 再戦を申し込んで来たのか? その答えは……近日中に公開したい。次回「ニセはじめしゃちょーへのインタビューに大成功」に続く。乞うご期待!!

Special Thanks:はじめしゃちょー(本物)Twitter
Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

★特別ふろく「はっちゃん攻防戦ノーカット全記録」はコチラ

こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

特別ふろく「はっちゃん攻防戦ノーカット全記録」

Special Thanks:はじめしゃちょー(本物)Twitter
Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

モバイルバージョンを終了