03

右を見てもiPhoneユーザー。左を見てもiPhoneユーザー。これだけiPhoneのシェア率が高いと「スマホ = iPhone」とさえ思えてくるが、実は日本では若干の差でアンドロイド(Android)ユーザーの方が多い。ただ「前はアンドロイドだったけどiPhoneに機種変した」という人も多いことだろう。

かくいう筆者もその一人。それなりにこだわりを持ってSONYのアンドロイド端末を利用していたが、4年ほど前にiPhoneに鞍替えし、以降は浮気することなくiPhoneユーザーである。そこで今回は「アンドロイドからiPhoneに機種変した人にありがちなこと30連発」をお届けしたい。

・アンドロイドからiPhoneに機種変した人にありがちなこと30連発

その01: アンドロイドを利用しているときは、むしろiPhoneに妙なライバル心を抱いている。
その02:「iPhoneにしたら負け」という、謎のプレッシャーすら自分にかける。
その03:「iPhoneにしないの?」と聞かれると「スマホで音楽聞かないし~」と的外れな回答をする。
その04: ぶっちゃけ、ただただ なんとなくiPhoneがいけ好かない。
その05: だからといってアンドロイドに満足しているわけではない。
その06: いけ好かないくせに、心のどこかで「iPhoneちょっといいな」という気持ちもある。
その07: でもそれを認めたら負け。
その08: 知り合いがiPhoneに機種変すると裏切られた気持ちになる。
その09: でもそれは大人気(おとなげ)ないから表情には出さない。
その10: iPhoneユーザー同士で盛り上がっているのを見ると、さらに「俺は負けん!」と闘争心が湧いてくる。
その11: でも本当は……寂しい。
その12: iPhoneの新機種が発表されると若干ソワソワする。
その13:「俺には関係ないことさ」と思いつつ、念のため機種変した時のメリット・デメリットを調べる。
その14: でも、なんだかんだアンドロイドと別れる決心がつかない。
その15: そうして時間が過ぎていくうちに、また新しいiPhoneの新機種が発表される。
その16: やがて「アンドロイドと別れてもいいんだけど、お前も俺に尽くしてくれたしな……」という気持ちになってくる。
その17: おいおいそんな顔するなよ、iPhoneなんかにしないさ。ずっと一緒だよ、アンドロイド。
その18: ──が、別れは突然やって来る。
その19: 水没などの復旧不能なアクシデントを機に、iPhoneに機種変する。
その20: 周囲のiPhoneユーザーがいろいろ教えてくれるから楽。
その21: かつての裏切り者も今では味方さ!
その22: ケースの種類の多さに感動する。
その23: むしろ多すぎて選びきれない。
その24: そしてやっぱり使いやすいiPhone。
その25: なんであんなに意地を張っていたのか、我ながら不思議。
その26: でも「じゃあ具体的に何が違うの?」と聞かれると上手に答えられない。
その27:「スマホ =携帯」「iPhone = 体の一部」みたいな感じ?
その28: スマホの枠を超えているのがiPhone。
その29: おそらくアンドロイドに戻すことは一生ない。
その30: そうiPhoneならね。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.