2016年、まだまだお正月気分は抜けないが、今日1月4日が仕事始めという方も多いのではないだろうか? チクショー! こっちはもうちょっと休みたいんだよ、カレンダーのバカヤローッ!!
……と、ブルーな気持ちになってしまうが、2016年1月4日は、悪いことばかりじゃない。今宵は、空を見上げるとちょっと素敵なことが起こるかも。だって、今日は「しぶんぎ座流星群」がピークを迎える日! 今年一発目の流星群の日なのだ!!
・3大流星群「しぶんぎ座流星群」がやってきた!
「ペルセウス座流星群」「ふたご座流星群」、そして「しぶんぎ座流星群」は毎年、安定して多くの流れ星が流れることから3大流星群と呼ばれている。その年間トップバッターが、1月の「しぶんぎ座流星群」だ。
毎年、1月4日前後にピークを迎えるが、2016年のピークはまさにジャスト1月4日! 日本時間の17時頃とのことである。
・“しぶんぎ” って何?
あまり聞き慣れない星座だが、そもそも「しぶんぎ」って何だろう? 漢字で書くと「四分儀」。別名を「象限儀」という。円を1/4にした形の測量機器だ。映画や漫画などで、昔の人が天体観測や航海のときに使っていたアレ、と言えばピンとくる人もいるだろう。
ちなみにしぶんぎ座は、1920年代に「りゅう座」の一部とされて廃止に。現在は存在しない星座ではあるが、この1月の流星群に名前を残している。
・今年は月明かりの影響が絶大 / 多くて1時間に15個程度か
なるほどー! いろいろ勉強になりますなぁ!! さて、今年の観測条件はどうなのかな……というと、ちょっと厳しいもよう。
国立天文台によると、日本で観測に適した時間は、日付が変わって “5日未明の2〜3時間” とのことだが、今晩の月の出は午前2時前。月明かりの影響をかなり受けるよう。さらにピークの時間帯から数時間経っているので、多くて1時間に15個程度ではないかと予測されているそうだ。
・ネット中継もやってるよ!
それでも新年一発目の流星群だ。是非、自分の目で見てみたいもの。ただ、いまの季節は冬。外は冷え込みそうなので防寒対策だけはしっかりしておこう!
わざわざ出かけるのはちょっと……という人は、ネット中継を利用するというのも手だ。22時~夜中の1時まで、YouTube のウェザーニュースチャンネルで中継がされているとのことである。
新年から流れ星が見られたら、縁起も良さそう。流れ星、ひとつでも見えますように!!
参照元:国立天文台[1] [2] [3]、ウェザーニュース
執筆:沢井メグ
Photo:Wikimedia Commons.
▼こちらで22時から中継されるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=FG_GGk6MYys