IMG_1414_580px

タリーズコーヒーといえば、スタバと並び人気のシアトル系カフェ。そんなタリーズの、ある謎の掛け声をご存知だろうか? タリーズではよく、店員さんが中のスタッフに向かって「コンブリオお願いします!」と元気に言ってからオーダーを告げるのだ。そして、受けたスタッフさんは皆、「コンブリオー!」と応えるのだが……。

──なになになに? コンブリオって一体なに? スッゴク気になる。でも、なかなか聞けない……。そんなこんなで私(筆者)は早十数年。今日もレジではコンブリオ。最近知らない人にも気軽に声をかけられるような、オバチャン気質が備わってきたこともあり、今回思い切って聞いてみちゃったぞ!

・コンブリオとは

店員さんによると、『コンブリオ』とは、「イキイキと(お願いします!)」という意味のイニシャルコール(声かけ)であるとのこと。ええええええ! そうだったの⁉︎

コーヒーにうとい私はてっきり、コーヒーの焙煎(ばいせん)方法とか、どっかの国の言葉で “オーダー” を意味しているのではないかと、勝手に思っていた。……なるほど心得たぞ。そうしてまた別の日、違う店舗を訪れた。もうコンブリオの意味はわかっている。

・コンブリオだけじゃなかった

さあ、くるぞコンブリオ! こい! コンブリオ! そんな思いでレジにてオーダーをした。すると……! 飛び出した掛け声は、「コンアモーレお願いします!」

──えッ? 今なんて言った? コンブリオじゃない。今の、コンブリオじゃなかった。なんて言ったのだろう? この際なので、やっぱり思い切って店員さんに聞いてみた。すると……、「コンアモーレです。 “情熱を込めて──” って意味です。」とのこと。コンブリオだけじゃないのかッ……!

・5段階ある

親切な店員さんの説明をまとめると、こうだ。タリーズでは、オーダー時のイニシャルコール(声かけ)が5種類あり……。

コン アモーレ(愛情をこめて)
コン ブリオ(いきいきと)
コン パッシオーネ(情熱をこめて)
コン センティメント(感情をこめて)
コン スプリトゥオ(元気よく)

──といった感じ。

これらを店員さんのその時の気分や情熱の度合いで使い分けているらしい! なかには、「こんな時はコレ」といったルールを設けている店舗もあったり、この挨拶の意味を掲示している店舗もあるようだ。

・コンブリオがメジャー

一番短くて言いやすいため、『コンブリオ』が一番メジャーということだが、私としては『コンセンティメント』と『コンスプリトゥオ』がどことなく特別な感じがして、どんな時に使うのかとても気になる……。この際なので、それも聞いてみた!

すると、「この二つはかなりレベルが高いですね……!」と、やはりめったに使わないことを匂わせていた店員さん。この二つは噛みやすいのもあり、使うには勇気がいるらしい。

・色々な使い方

なかには、疲れたときに『コンスプリトゥオ(元気よく)』を使うことで、自らを奮い立たせるという店員さんも。なるほど、お客さんに向けてだけでなく、自分にも向けていいのか! 

ちなみに、掛け声は言われたものと同じもので返すらしい。「コンアモーレお願いします!」には「コンアモーレ!」といった感じである。

何気なく聞き流してしまっていたこの掛け声。実はオーダーした自分に向けられたものだったりもするのだ。「今日の掛け声は何かな?」と気にしてみると、よりタリーズを満喫できるかもしれないぞッ! 

参考リンク:タリーズコーヒー
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼タリーズの絵本が好きだったりする。お気に入りはこの二冊。
IMG_1434_580px