jitetop

ここ数年、歩きタバコを禁止する自治体が急速に増えた。駅前にもごく限られたスペースにしか喫煙所は無く、喫煙者には世知辛いご時世になったといえるだろう。ただこれも時代の流れ。マナーを守ってタバコを楽しみたいものである。

ところで、今や多くの自治体で禁止されている「歩きタバコ」だが、自転車を運転しながらの喫煙、つまり『自転車タバコ』は禁止なのだろうか? 当編集部のある新宿区のホームページを見てみたが、答えが書いていなかったので直接問い合わせてみることにした。

・自転車は “車両” だからセーフ?

そもそも自転車は、道路交通法的に見ると “車両” として扱われている。同じく車両扱いされている自動車内での喫煙は自由だから、もしかしたら歩きタバコはNGでも自転車タバコはその対象にすらなっていないかもしれない。

ただ実際のところは、歩きタバコも自転車タバコも、周囲への影響は同じようなもので「自転車ならOK」というのもおかしい気がする。調べてみたが答えが見つからなかったので、新宿区の環境清掃部に問い合わせてみることにした。

筆者:「単刀直入に聞くと、自転車タバコってOKなんでしょうか?」

担当者:「答えはNOです。自転車タバコも歩きタバコと同等と見なされます」

筆者:「なるほど。扱い的には自動車と同じ車両なので、セーフという気もしたんですが……」

担当者:「自動車の場合、窓を閉め切って空気を密封することが可能です。ただ自転車の場合はそれが不可能ですから、歩きタバコと同じ位置づけとなります」

筆者:「なるほど。では窓を開けての自動車タバコもNGなんですかね?」

担当者:「現在のところそのような規定はありません。あくまで、タバコの煙を密閉できない喫煙に対しての条例となっております」

……と、自転車タバコはNGであることが判明した。

・NGだった

全ての自治体で自転車タバコがNGかは不明だが、おそらく多くの場合、同様の見解がされるものと思われる。あたり前といえばあたり前の答えであったが、新宿区の真摯な対応で素朴な疑問は解決した。歩きタバコNGの地域では自転車タバコもNGだから、喫煙者はルールを守ってタバコを楽しもう。

参考リンク:新宿区「路上喫煙禁止 Q&A」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.