ラーメンが美味しいことで有名な北の大地「北海道」。そして北海道の中でも特に有名な地域と言えば札幌だ。北海道生まれ札幌育ちの筆者は、都内でも札幌と同じ味を味わえそうなラーメン店がないかと探してみたところ……札幌の有名店「らーめんてつや」が高円寺にあるではないか!
らーめんてつやと言えば、背脂入りらーめんで一大ブームを巻き起こした札幌の有名店であり、筆者も何度も通っていた。でも本当に、本場と同じ味がするのだろうか? さっそく確かめに行ってみたので、その味をレポートしよう。
・「らーめんてつや」とは
まず、「らーめんてつや」を知らない方のために簡単に説明すると、同店は1997年に札幌で1店舗目をオープン。その後、独特のまろやかな背脂入りラーメンが大ヒットし、行列必至の有名店となった。現在は札幌市内で6店舗を展開して行列も落ちついたが、今も道民から根強く支持されているラーメン店なのだ。
・東京の東高円寺駅から徒歩5分
そして、東京にある『らーめんてつや 東京高円寺店』は丸の内線の東高円寺駅から徒歩で5分程のところ。駅を出て大きな通りをまっすぐ歩いていくと、大きく書かれた「らーめんてつや」の文字が見えてくる。札幌でもお馴染みの、あの文字である。
・代表作は「正油らーめん」
入店すると、券売機が。札幌ラーメンと言えば、味噌を連想する方が多いかもしれないが、てつやの代表作は何と言っても「正油」。確かに、この店の特徴と言える、まろやかな味のスープの美味しさを最もダイレクトに感じ取れるのは正油だと筆者も思う。ということで、今回も札幌で食べ慣れている「正油らーめん」を注文することにした。
・見ただけで蘇る札幌の味
5分ほどでラーメンが到着。当然といえば当然だが、まず見た目がしっかり “てつや” だ。あえて言うなら、札幌の店との差は、ちょっと海苔が大きいかな……くらいである。スープに浮かんだ背脂と黄色い麺……見ているだけでもあの札幌の味が蘇ってくるようだ。
・本場札幌と寸分違わぬウマさのスープ
スープを飲んでみる。まろやかな背脂の口当たりと、ほのかな甘み、そして豚骨の深いコクが……ウマい! 本場札幌と寸分違わぬウマさだ。目を閉じて「ここは札幌、ここは札幌……」と妄想すると、札幌へとテレポート出来るのではないかと思えてしまうレベルである。
・独特のコシを持った中太縮れ麺
そして麺。まず箸で持ち上げて見てみると……うむ、濃い黄色がしっかり “てつや” しているぞ。ひとくち食べてみると、キタキタキタキター! 独特のコシを持った中太縮れ麺もやっぱいウマい!!
・スープの味に負けないチャーシュー
次にチャーシューだ。てつやのチャーシューは味が濃く、肉の繊維がギュッと詰まったやや固めの食感が特徴なのだが……食べてみると、こちらも “てつや” しているぞ。スープの味に負けない、あのチャーシューがちゃんとそこにもあったのだ。
東京の高円寺で食べた「らーめんてつや」の正油らーめんは、スープも麺もチャーシューも札幌と変わらない味であった。東京にいながら本場の札幌ラーメンを味わいたいという方には自信を持ってオススメできる。ちなみに、筆者のオススメは正油らーめんの麺固めに、ニンニクちょい入れ。そちらもぜひお試しあれ。
・今回訪問した飲食店の詳細データ
店名 らーめんてつや 東京高円寺店
住所 東京都杉並区梅里1-22-23
時間 ランチ11:00~15:00 / ディナー17:00~21:00
休日 水曜
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪」
▼東京にある札幌ラーメンの有名店「らーめんてつや 高円寺店」
▼代表作「正油らーめん」
▼ほんのり甘く、まろやかな味わいのスープ。
▼独特のコシを持った麺。
▼チャーシューもしっかり “てつや” だった。
▼こちらは、札幌「らーめんてつや 美園店」
▼そしてこちらが、札幌の「正油らーめん」だ。