
荒川から早稲田までを繋ぐ路面電車・都電荒川線。この路線は大都会東京において、昭和の面影が残る数少ないスポットの1つである。街の中をガタゴト揺られながら進んでいると、流れる景色までも古き良き白黒の時代に戻ったような錯覚を覚える。
ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。今回訪れたのは、都電荒川線の停留場・宮ノ前にあるそば屋『もも屋』だ。普段、路面電車に乗る機会のない私(中澤)にとって、この店までの旅路も摩訶不思議なアドベンチャーだった。そして、この店のかき揚げそばにはロマンティックをもらってしまった!!
・路面電車に揺られながら
大塚駅から都電荒川線に乗車。昼ころの乗客は9割9分おばあちゃんとおじいちゃんだ。窓からは穏やかな日差しが差し込み、車内にはのどかな時間が流れている。こうしてガタゴト揺られていると、流れる景色にも現代とは思えない感覚を覚えてしまうから不思議だ。
・テンションの高い看板
電車を降りた宮ノ前は、街にも昔ながらの雰囲気が残っている。そして停留場から線路沿いに歩いていくと、もも屋が右手に見えてきた。大きい赤看板に白抜きで「どうせ喰うなら旨いそば。」と書かれている。なんか街並みに比べて看板のテンションが高い気もするが……たのもー!
・景気の良い主人
店内は入口に4人掛けのテーブル席があり、奥にカウンター席が7席ほど並んでいる。さっそく、かき揚げそば(500円)の食券を買い、カウンターに出すと「大盛ですか? 大盛無料ですよ!」と景気の良い主人が笑顔で対応してくれた。思わず大盛を注文。
・超ド級のかき揚げ
運ばれてきた大盛の器は「顔入るんじゃね?」というレベルのデカさだった。……しかし、そばの量以上に驚いたのはかき揚げのデカさ。その器からさえはみ出しているわらじのようなかき揚げが乗っているではないか。
・終わらないかき揚げ祭り
他の店のかき揚げそばの場合、大盛を注文すると、麺の量に比べかき揚げが足りないという現象が起こりがちだが、このかき揚げは完全に大盛を想定したサイズだ。具には、タマネギ、ネギ、にんじん、エビが入っていてすべてがデカい! かき揚げ祭りじゃー!!
食っても食っても終わらない永遠のかき揚げは、男のロマンと言っても過言ではないだろう。この店はたどり着くまでの道すがらも楽しめるため、そば好きはリトルトリップがわりにアドベンチャーしてみてくれよな!
・今回訪問した店舗の情報
店名 もも家
住所 東京都荒川区東尾久5-39-14
営業時間 平日8:00~14:00 17:30〜20:30 / 土曜11:00~14:30
定休日 日祝日
Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼路面電車でGO!
▼どこか懐かしく穏やかな時間が流れる
▼街並みに比べてやけにテンションの高い看板が目印
▼かき揚げデカッ!
▼デッカーーーー!!
中澤星児









【立ちそば放浪記】フォアグラセット700円!? ぶっ飛んだメニューの立ちそば屋・渋谷『そば処 信州屋』
【立ちそば放浪記】別次元の清涼感! 秋葉原のそば屋『あきば』の「冷やかけあきばそば」はミシュランに載っていいレベル!!
天ぷらはかき揚げのみ! 340円で絶品かき揚げそばが食べられる三ノ輪『長寿庵』/ 立ち食いそば放浪記:第153回
【立ちそば放浪記】新橋『さだはる』のかき揚げがフリスビーみたいなデカさで笑った!!
【立ちそば放浪記】そば界のヒマラヤ! 東京・虎ノ門『大吉田』のメガかき揚げが器からはみ出るデカさで笑った
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
看板がマジック手書き!? D.I.Y感あふれる立ち食いそば屋『今井橋そば店』に愛を見た / 立ち食いそば放浪記:第190回 東京・一之江
【立ちそば放浪記】サクサクの巨大かき揚げが絶品! 30年続く初台『加賀』の定番「かき揚げそば」が後の世代にも残したいレベル!!
【大久保駅南口から1分】たまたま立ち寄った長寿庵の「天玉そば(420円)」が衝撃的にうまかった!
【立ちそば放浪記】370円ってマジかよ!? 東京・日本橋『よもだそば』の超ド級かき揚げそばが高コスパすぎて笑った!
【立ちそば放浪記】のど越し抜群のそばが “冷やし” にベストマッチ! 真夏のオアシス・西新宿『大橋や』
【立ちそば放浪記】キラめく麺とカリカリかき揚げにやみつき必至! 大都会・銀座の路地裏にひっそり佇むガチの名店『歌舞伎そば』
【立ち食いそば放浪記】粒マスタードが薬味!「フライドポテトとベーコンのかき揚げそば」を食べてみた / 御徒町よもだそば
【立ちそば放浪記】デッカイ丼に天ぷらドーン! ガッツリ系高コスパそば屋 / 葛飾区金町『そばっ子』
【立ちそば放浪記】ガラスのように透き通るつゆが激ウマ!「塩だしのそば」を筆頭に癖のあるメニューが揃う『白河そば』/ 東京・牛込柳町
【立ちそば放浪記】こだわりの麺と天ぷらが奏でるハーモニー! 「六花そば」の大盛豚天蕎麦が至れり尽くせりすぎるっ!
【立ちそば放浪記】外国人観光客にもオススメ! 新宿西口思い出横丁の ”神” そば屋『かめや』
【立ちそば放浪記】優しい味ならココだ! 人の温もり溢れるそば屋・市ヶ谷『瓢箪(ひょうたん)』