
東京屈指の寺町「谷中」は、昭和にタイムスリップしたような街並みが残り、下町散策や下町グルメを楽しめる人気スポットだ。そんな古き良き下町から誕生した ご当地アイドル『谷中HKB』が激アツだと巷で話題になっている。その驚愕のパフォーマンスと包容力は、2010年頃から続く「アイドル戦国時代」をいよいよ統一するレベルだというのだ。
今回 筆者は、そんなアイドルグループの極秘ミーティングに参加してきたので報告したい。ウキウキ気分で会議室の扉を開けると、メンバーである全員60歳以上のおばあちゃんたちが笑顔で出迎えてくれたのだ……確かに、彼女たちの「アイドル戦闘力」はケタ違いだった。
・代表曲が8番まである……
会議室では、HKBの代表曲である『元気唄』が爆音で流れていて、おばあちゃん達は「あの世は近いよボチボチだ~、楽しくお散歩 墓場まで~」と歌いながら木魚をポンポン叩いている……。
筆者は、いきなり目の前で始まった この現象を頭の中で整理するのに数分かかったが、どうやらこれがHKB流の挨拶なのだろう。この曲は8番まであるので、最初は傍観者だった筆者も、6番くらいからは一緒に「ワッハッハー」と、サビの部分をメンバーと一緒に熱唱していたのである。
・「ハッピー、かわいい、ばあちゃん」
谷中HKBの前田敦子こと、リーダー羽田仲子さん(なかちゃん)の話によると、HKBは4年ほど前に結成されたという。羽田さんが病気で苦しんでいた時に、周りの人の笑顔に救われた経験から「町のお年寄りに笑顔になってもらおう」と決意したのが始まりだそうだ。
HKBの名前は、近所に谷中霊園などもあることから「墓場(HA・KA・BA)」の略で始まったそうだが、さすがに攻めすぎでは……という声もあり、「ハッピー、かわいい、ばあちゃん」の略称ということで落ち着いたらしい。
ただ、ももクロ全盛期には「太もも苦労ババ―ずっと」と名乗ろうという案もあったらしく、なかちゃんの瞬発力あるアイデアと攻めの姿勢には、定期的にメンバーも驚かされるという。
・子育てママの悩みにも応えるHKB
なお、今回の会議には、谷中で暮らす子育てママも参加していたのだが、その理由は「同世代のママ友に相談できない悩みを、HKBのおばあちゃん達に聞いてもらいたい」ということだった。
HKBのメンバーは、「昔の下町は、どの家も玄関が開いていたから、子供たちは町全体に見守られて育っていたよね。今は鍵を閉めるのが当たり前だし、お母さん1人で子供を育てるのは本当に大変だと思う」と、ママたちの悩みに優しく耳を傾けていたのである。
約2時間の会議は終始 笑いに包まれていて、今後の活動のことだけでなく、地域の問題やママたちの悩み相談まで引き受けるHKBの姿は、本当に頼もしかった。秋風が冷たくなってきたが、下町での触れ合いは筆者の身も心もポカポカに温めてくれたのだ。最強おばあちゃんグループの更なる活躍を期待したい。
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼第一集会室へ
▼『元気唄』を熱唱中
▼会議中も笑顔は絶えない
▼谷中HKBメンバーの皆さんと子育てママ
▼メンバー募集のチラシ
砂子間正貫










3月7日は「メンチカツの日」じゃい! 地元民が教える本当にウマい『谷中メンチ』はコレだ!!
レーズン密度がハンパない! 385円の「ぶどうパン」が舌にも財布にも優しすぎる / もはや「パンぶどう」と呼ぶべき領域 東京・谷中『リバティー』
【素敵すぎ】思い出の砂で世界にたった一つの「オーダーメイド砂時計」が作れる専門店 / 東京・谷中『サブリエ ド ヴェリエ』
【招福万来】ディープな下町「下谷七福神めぐり」に行ってみた / 短めコースで混んでないから「七福神めぐり初心者」にオススメ
【縁起物】「谷中七福神巡り」パーフェクトガイド / 江戸最古の七福神巡りに出かけよう!
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
ウェンディーズ福袋の中身が今年も『空っぽ』でビビった → 実はスゴい機能が隠されていた / 2026福袋特集
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
【2026年福袋】割引率ゼロ? それでもニュータッチ『凄麺 福箱』を全力でオススメしたい理由
【実質タダ】まだ間に合う! ローソンストア100の福袋はクーポン付きでお得 / 2026年の初買い物で深夜に突撃してみた
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【穴子の日】フワッフワの絶品江戸前「穴子すし」はテイクアウトがオススメ! 東京・谷中『乃池』
【谷根千】谷中・根津・千駄木エリアの「テイクアウト飯」12選 / その2
【谷根千】谷中・根津・千駄木エリアの「テイクアウト飯」13選
【谷根千】谷中・根津・千駄木の「テイクアウト飯」13選 / その3
【行列攻略マニュアル】超人気行列店は何時に行けば一番乗りできるのか? 東京・谷中『ひみつ堂』
谷根千の新名物? 焼き立てホカホカの「東京メロンパン」がオープン以来大行列!
WEB空間にある「かくれが」に行ってみたら、いるだけでほっと一息つける心の休憩所だった
【密かなブーム】東京の七福神めぐりのひとつ「隅田川七福神めぐり」に行ってきた
【谷根千の穴場】インスタ映え最高! 根津・BIKA(美花)の「ニラそば」が目に鮮やかかつ上品にウマい
【あなたの知らない専門店】おそらく日本初の「トルコランプ」専門店 / 手作り教室も毎日開催中! 東京・谷中『らんぷ家』
【下町の謎】いつも「シャッターが半開きの菓子店」に潜入! その理由が感動的でホッコリしちゃうぞーッ!!