
通常、「○○パン」と名が付くモノの主役は、あくまでパンである。例えばカレーパンを食べるとき、人はカレーとしてではなくパンとしてカレーパンを食す。「何をあたり前のことを……」という声が聞こえてきそうだが、今回はその概念を覆すような一品をご紹介したい。
東京は台東区谷中。昔ながらの情緒が残る、粋な下町にその店はある。店の名前はリバティ。こちらの「ぶどうパン」は、パンが主役なのかレーズンが主役なのかわからなくなるほどの圧倒的レーズン密度! しかも一斤385円と、信じられない程リーズナブルなのだ。
・こぼれ落ちるほどのレーズン
『リバティ』へは、地下鉄千代田線 千駄木駅の団子坂口を出て三崎坂方面へ進もう。駅を出て2つ目の信号を左折すると、そこは「夜店通り」と呼ばれる道。50メートルほど進んで右手に見えてくるオレンジ色の看板が『リバティ』である。
基本的には、どこの街にでもあるようなパン屋さんなのだが、同店の名物は何といってもぶどうパン。店の外には「こぼれ落ちそうなほどレーズンがいっぱ~い詰まっている」とあるのだが、その言葉に一切の偽りなし。マジでパンを切るとレーズンがこぼれてくるのだ。
・一斤385円
土日は多くの人がぶどうパン目当てに訪れるため、焼きたてがズラリと棚に並べられている。購入すると、まだ湯気が出るためビニール袋の口は縛らないで渡されるほどのホカホカ状態。しかも一斤385円(税抜)と、めちゃめちゃリーズナブルなのである。
パンを切り断面を見てみると、これまでのぶどうパンの概念を壊すほどのレーズンが詰まっている……! 面積的にもパンの生地が多いか、レーズンが多いのかわからない。しかもそれが “一番多いところ” でそうではなく、どこを切ってもレーズンぎっしりなのだ。
・味も最高
マーガリンをたっぷり塗って食べてみると、まだほのかに温かくしっとりとした生地とレーズンの相性が最高。じんわりと溶けだしたマーガリンの塩分が、レーズンの甘みを引き立てている。それにしても……パンを食べてるのか、レーズンを食べているのかわからなくなる程のテラ・レーズン! これはもはや「パンぶどう」の領域と言えよう……!!
行列は滅多に出来ていないが、ぶどうパン目当てならば午前中に訪れた方が無難だ。ぶどうパン以外にも、個人的には「ぼうしパン」などがオススメである。谷中散策に訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてほしい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 リバティ
住所 東京都台東区谷中3丁目2-10
時間 07:00~19:30
休日 不定休
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼張り紙。マジでこの言葉に偽りなし。
▼しかも一斤385円(税抜)だ!
▼焼き立てはホカホカすぎるので、ビニール袋の口を閉めないで渡してくれる。
▼ズドーン! 繰り返すが一斤385円とは超リーズナブル!!
▼超ぎっしりレーズンに味も最高! 谷中散策の際はぜひ立ち寄ってみてくれ!!
P.K.サンジュン






話題の高級食パン店『乃木坂な妻たち』に行ってきた!「豊潤な妻」は何も付けなくても十分イケる
池袋の老舗『タカセ』で唯一「パン食べ放題」やってる巣鴨店 / 平日限定1200円のランチが安すぎると思う具体的な理由
シャトレーゼ生誕の地・山梨で限定品「山梨スイーツバッグ」を購入したら、シャトレーゼで買うべき真の看板商品に辿り着いた…!
【福袋2025】完全栄養食のパン「BASE BREAD」の福袋を購入 / 人生で初めて食べてみた感想は…
ミスドの『むぎゅっとドーナツ』は “ほぼパン” で軽やかな食べ心地! 朝ごはんにピッタリだと感じました
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【刑務所の文化祭】「第41回府中刑務所文化祭」で “臭いメシ” を食べてきた
無印の「シュトーレン」が税込み990円でドンク製! → ドンクの1836円のシュトーレンとガチ比較した結果…
【どストレート】いいとこあるじゃん…とは思わせない! 見た目に反しない不良登場! 四コマサボタージュR第112回「プラマイゼロのヤンキー」
【ザ・朗報】ついにグルテンフリーの豆粉パン『ZENB ブレッド』が登場!!! コレ誇張なしで普通のパンよりイケるのでは!?
クリスマスに食べるイタリアの伝統菓子パン「パネトーネ」って知ってる? 無印良品とカルディで販売しているので食べ比べてみた
【斬新すぎる】「生ぶどうたい焼き」に「練乳アイスたい焼き」だってーーっ!? 阿佐ヶ谷『ともえ庵』のたい焼きがクリエイティブすぎる!!
ラーメン屋みたいな名前の食パン専門店『うん間違いないっ!』の食パンを食べてみた!
黒すぎる納豆「大徳寺納豆」を食べてみた / 味も香りも強烈で、おいしく食べられるか不安だったけど…
『幼稚園』7・8号のふろくは「ヤマザキパンのトラック」! → もとアルバイトスタッフが読んでみた
究極のふわもち!『コパンドゥ3331』のコッペパンがどれもこれも尋常じゃないウマさ
サンマルクの『ベーカリーレストラン』が想像を絶するほどオシャレでビビった → 料理を食べた瞬間シェフに感謝を伝えたくなった