kumamon

いざという時、自分の身を守るのは自分自身だ。もしもナイフを突きつけられたら……もしも後ろから襲われたら……絶体絶命の際に覚えておくと、役に立つのが護身術である。

その対処法はさまざまだが、軍隊格闘術の『システマ』が有名なロシアで新たな護身術セミナーが開講し、話題を集めている。なんと「自撮り棒」を使った護身術を教えるというのだ。

・まさかのセミナー開講

まさかの発想、しかもセミナーを開講してしまうところが、さすがロシアといったところ。さっそく、動画「Russia: Martial arts school teaches how to fight with a selfie stick」を確認してみると……おぉ、なるほど!

・強力な武器になる自撮り棒

心強い武器とはならない感じがする自撮り棒だが、実演を見たところ足をすくえば簡単に相手のバランスを崩すことができる。その上、打撃にも使えるため、女性でも持つだけで脅威となる。もし極めれば、素手とは比べものにならないくらい身を守れそうだ!

また、柔術のできる男性が使えば相当な破壊力を持つことになる。自撮り棒で殴るまでが大技すぎて簡単にキマらなさそうなものもあるが、相手を倒して追い打ちをかけると、いかに強力な武器となるかがわかるぞ。

・自撮り棒で護身する時代が来るか

ディズニーランドをはじめ、人の集まる場所では使用禁止であることが多い自撮り棒。これは周りに危害を与える可能性があるためだ。しかし裏を返せば、自撮り棒は武器になるということ。いざという時、自撮り棒で護身するのは現実的……むしろ近い将来、そんな時代が来るかもしれない。

参照元:YouTube / Ruptly TV
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼柔術と組み合わせるとかなり強力だ

▼自撮り棒で護身する時代が来るかも!?