Twitter に Facebook、インスタグラムなど、多くの人が利用する SNS。便利である反面、自分の投稿に対する周囲の反応を気にしたり、他人の投稿内容と自分自身を比べて落ち込んだりする人もいるだろう。SNS と上手に付き合うのって結構難しいものだ。
そんな SNS だが、この度、超人気モデルが涙ながらに「SNS で完璧を演じても、現実ではミジメになるだけ」と告白! SNS の世界からは身を引くと宣言して、話題を集めているようだ。
・人気モデルが SNS の裏側を暴露
オーストラリアのモデル、エセナ・オニールさん(19)は SNS セレブとして有名。素敵な “私生活” を公開しては、インスタグラム上で50万人、YouTube 上で20万人ものフォロワーを獲得してきたのだとか。きっと多くの人が、彼女は華やかな毎日を楽しんでいると信じていたはずだ。
けれどもこの度、オニールさんは「SNS はミジメになるだけ」と突然告白したというではないか! 2015年11月3日、YouTube 動画『Why I REALLY am quitting social media – The Truth』に登場した彼女は、17分にも渡って、これまで SNS の裏側で自分が何を行い、どんな気持ちだったかを涙ながらに話したのだ。
・SNS で “全て” を手に入れても……
SNS 上で有名になり、モデルにもなった彼女。富や名声を手に入れることに成功したが、ずっとミジメな気持ちを抱えてきたようだ。一体ナゼ?
この3年間、彼女は SNS 上で自分自身がどのように見えるかをずーっと考えては、アップする写真を撮るのに1日の大半を費やしてきたという。しかし、そうやって SNS で “全て” を手に入れても、現実世界では何にもならないと彼女は語る。
「 “私は重要、私は美しい、私はイケテル” ということを誇示したかった。けれども他人に力を見せつけるために、1日を無駄にするだなんて、それが人生でしょうか? SNS の写真をアップして、自信や称賛を得るために? それは人生ではありません。そんなことをしても、あなたは幸せにはなれません」
・12才で「SNS で有名になりたい」と思ったオニールさん
彼女が SNSセレブになりたいと思ったのは、12才のとき。モデルや SNS上の有名人に憧れを抱いては、「SNS で多くのフォロワーを獲得すれば、私も価値ある存在になれる、幸せになれる」と考えたのだとか。以来、どうすればモデルのように見えるか研究し、16才のときに SNS で人気を博すようになったそうだ。
しかし今の彼女は、自分がいかに無駄な時間を過ごしてきたかを思って、涙を流す。なぜなら嘘の世界に没頭していたので、世界にあふれる “本物の美しさ” を感じることなく過ごしてきたからだという。
・「孤独だと思ったら、外に出て!」
そこで他の人には同じ道を歩んでほしくないと、彼女は現在の SNS のシステムから手を引くと宣言し、人々にこう呼びかける。
「孤独だと思ったら、とにかく外に出て下さい。公園でも海でも、カフェでも、どこでもいいから本物の人がいるところに行って下さい。SNS で誰かと繋がって、“自分の人生は素敵なのよ!” と見せつけようと思わないで。本物の人生はスクリーンの中にはありません」
・SNS は巨大なビジネスの場になっている
また彼女は、多くの企業がビジネスの場として SNS を利用していることも打ち明けている。企業は SNS の力を熟知しており、多くのフォロワーを持つユーザーに、商品の宣伝をするようにアプローチをかけてくるのだとか。
もちろん彼女は、SNS 上でシェアすることに反対しているわけではなく、ただ SNS の依存やビジネスなどに疑問を投げかけたいだけだという。
これまで SNS 上で築いてきたキャリアを捨ててでも、自分の本当の気持ちを打ち明けたオニールさん。今では新たなウェブサイトを立ち上げ、SNS の裏側などを説明しては、「SNS は本物の世界ではない」と呼びかける運動を行っていくそうだ。
参照元:YouTube、Let’s Be Game Changers(英語)
執筆:小千谷サチ
▼熱く語るオニールさん
https://www.youtube.com/watch?v=LEXWbGFzy2E