
これから紹介するイベントの開催場所は、一般に公開されていない。参加者にだけ場所が知らされる仕組みで、チケットは大人1枚3500円。これが高いか安いかは……実に難しい。
なぜなら、そこは臭いけど美味いものを食す紳士淑女の集い。その名も『くさうまレストラン』なのだから。
・『くさうまレストラン』とは?
くさうまレストランとは一体なにか? それについては、出る料理を見てもらった方が話が早いと思うので、そちらから紹介したい。一気にドドっと行こう。
■鮒寿司のカプレーゼ仕立て
■ウォッシュチーズと無花果(いちじく)のクロスティーニ サラダ仕立て
■チョン グッチャンのビビンバ風
■臭豆腐のフリット 自家製パクチーソース
■世界一臭いシュールストレミング ミニハンバーガー
■くさやのラザニア
これらをビュッフェ形式でいただくのが、『くさうまレストラン』である。なお、イベント開催中はビール、ワイン、ウィスキー、ジン、ウォッカなどアルコール類が飲み放題となる。
・1日限り
ここで、のっけから残念なお知らせとなって申し訳ないのだが、『くさうまレストラン』の開催は1日限り。2019年は9月21日に終わったばかりである。
したがって、現時点では次の開催についてはよく分からない。来年もまた開催されるのか? 開催されるとしたら、同じ場所なのか? 同じようなメニューが出てくるのか? そして同じような臭さなのか? ……などについては現時点で定かではないのだが、とりあえず今年の状況についてレポートしたい。
・生きて帰ってきた
状況と言っても、少なからぬ人が気になるのはやはり「どれだけ臭かったのか」。もっと言うならば、「死んだかどうか」という点だろう。それに関して先に述べると、「そこまで臭くはなかった」というのが率直な感想である。
ちなみに、私の “臭さ耐久度” は結構低め。頑張ったら納豆1パックを何とか食べられるものの、自分から進んで食べようとは思わないレベルと言えばお分かりいただけるだろうか。つまり、“くさもの界” のド素人。今回のイベントには、ただ「自分がまだ知らない “美味いもの” を発見したい」という気持ちだけで参加したアマチュアにすぎない。
そんな私でも死にはしなかった。だから、もともと臭い料理が好きなプロにとっては「余裕」だっただろう。
・シュールストレミングを完食
とはいえ、もちろん臭いのは臭い。そういう趣旨のイベントだから当然と言えば当然なのだが、個人的には臭豆腐が厳しかった。しかし一方で、くさやのラザニアは激ウマ。また、一番の難敵かと思われたシュールストレミングのミニハンバーガーは、美味しくいただいた。
信じられるだろうか? シュールストレミングが美味かったのだ。あの「世界一臭い缶詰」が……当編集部で開封するたびに現場を一瞬で地獄絵図に変えてきたシュールストレミングが……美味かったのである!
その味をひと言でいうと、ちょっと癖の強いマッシュポテトバーガーと言ったところ。臭みは若干残っているものの、イカの塩辛レベル。決して殺人的ではない。
これは一体どういうことなのだろうか? あのシュールストレミングが美味しいだなんて……料理を作った人はどんなマジックを使ったのか? 気になったので、シェフ(調理担当者)から話を聞いてみることに。
──お料理、美味しくいただきました。特に、シュールストレミングのハンバーガーが印象的で……。あのハンバーガーはどうやって調理されたのでしょうか?
シェフ「今回はシュールストレミングをハンバーガーにするってことで、マッシュポテトみたいなのに刻んで混ぜ込んでます。シュールストレミングは風味がめちゃくちゃ強いので、ディルとか香草も一緒に混ぜて味付けしたって感じですね」
──え? 缶を開けるじゃないですか。そしたら、めちゃくちゃ臭いじゃないですか。
シェフ「はい(笑)」
──あの状態から、まずどうするんですか?
シェフ「水の中で開けて、軽く流水で洗ったくらいですね。今回は敢えて、そこまで匂い抜きもしていません。あと、シュールストレミングは、ジャガイモとかと混ぜると美味しくなります。本来は、アンチョビのようにジャガイモと一緒に食べるものなので」
──とはいえ、調理中の臭さは大丈夫でしたか?
シェフ「まぁ、シュールストレミングの匂いを最初に嗅いだときは大丈夫かと思いましたけど、食べてみるとちゃんとコクと旨味があるので。料理としてはそんなに難しくはないかもですね。あと、調理中が一番臭いので(笑)。そこで匂いが抜けていくのだと思います」
──なるほど。そうだったんですね……。ちなみに、今回出してもらったものの中で、もっとも苦労した料理は何ですか?
シェフ「やっぱりシュールストレミングじゃないですかね(笑)」
──以上である
ご覧のように、シェフの努力があったからこそ、私のようなド素人が「くさうま」なものたちを楽しめたのである。この場を借りて、お礼を言いたい。
・「くさうまレストラン」を体験して
さて、最後に「くさうまレストラン」を体験して気づいたことについて紹介しておこう。イベントを通して、食わず嫌いに気付かされた……だけじゃない。なにより私が感じたのは、「臭い」の多くは幻想だということ。
もっと言うと、「臭い」という感情は先入観と “不慣れさ” から生じるものであって、慣れれば「美味い」しかない気がするのだ。だから、今日食べたものは臭いものじゃない。コクが強いものではあるが、「臭い」とはまた違う。
──と確信して、私は取材を終えた。実に気持ちがよかった。何かを乗り越えて、新たな発見をした気がしたからだ。そして、私は部屋を出た。そのまま、エレベーター前にある受付の近くを通ったところ……!
イベントのスタッフが、ファブリーズをスコールのように浴びせてくれたのだった。
参考リンク:くさうまレストラン
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼こちらがシュールストレミングのミニハンバーガー
▼中身は一見、普通のハンバーガーだが……
▼わざわざ「世界一臭い」と書かれているあたりに恐怖を感じる
▼食べているときの様子は動画でどうぞ
▼とにかく、完食!
▼シェフのおかげです。ありがとうございました!
▼お〜い! 俺たち、シュールストレミングの食べ方を完全に間違えてたぞ〜!
和才雄一郎

















【激怒】「世界一くさいシュールストレミング(笑)大げさすぎ(笑)」と余裕かましてる男に『シュールストレミングご飯』を食べさせた結果
【世界一臭い】シュールストレミングの密閉ボックスに顔面を突っ込んだ直後、場の空気に飲まれて後悔した話
【激クサ検証】潔癖男子「シュールストレミングなんて絶対に吐く!」→ ニオイを嗅がせてみたらこうなった
【究極の対決】世界一臭い食べ物「シュールストレミング」 VS 息をリフレッシュする「ブレスケア」 どっちが強いのか確かめてみた!
【検証】世界一臭い缶詰『シュールストレミング』が余裕で食べられる「魔法の音楽チャンネル」が存在するらしい / 本当なのか試してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
北海道そば食べ放題! ファミレス『とんでん』関東全店で6月~8月開催される祭「そばの日」に参戦してみた / 2026年はあと2回
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
午前中には売り切れるという「絶品おはぎ」を求めて旗の台へ / 沖田精米のおはぎは潤いが極上レベル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
『絶対にタバコをやめる』ための超過酷な6日間!「シュールストレミングの匂いを吸いこむ」などハード過ぎる6つのトライアルで禁煙に挑戦した結果
【仕事選ばなすぎ】作曲家・新垣隆が超絶美女に “世界一クサい息” を吐きかけられてる件
【激マズまとめ】ロケットニュース24で取材・企画した料理の中で「2度と食べたくないもの」3選!
【缶詰の日】ロケットニュース24記者がオススメする「絶対に食べてほしい缶詰5選」
【激クサ】5/10ローソン限定発売の「ポテトチップス いかの塩辛味」が猛烈に臭すぎてヤバいッ! 密室で開けるのはマジでやめておけ!!
【ブチギレ】眠眠打破の公式キャラに「キレがない!」と激怒し「ゆるキャラプロデューサー」になろうとした結果
お願いだから見て! 2016年に公開したオモシロ動画13連発!!
「におい展」でもっとも印象に残ったのは、意外にも身近な〇〇〇〇の香り / 東京・町田モディ
アメリカの子供達に納豆を食べさせたらこうなった! ほぼ全員が吐き出し「ゴミ山を食べたらこんな味かも…」と散々な評価に
エイリアンを食べてみた
うなぎの本場が出してる「うなぎラーメン」を食べてみた正直な感想