バージョン 2
スマホが普及した現代社会では、車を運転している最中に電話やメールがくるのは当たり前。でも、そこで画面に目をやると、前方から視界が逸(そ)れてしまい、超キケンだということは誰もが知っていることだろう。

「それじゃあ、カーナビを見るのも危ないんじゃない?」と思った方がいたとしたら、まさに正解。とにかく、運転時は前方に視界を置くのがマストなのである。そこで今回は、運転中の視線に関する危険を回避する為に開発された、話題のアイテムをご紹介したい。

・アイテムの名前は『ハドウェイグラス』

そのアイテムの名前は『ハドウェイグラス(HUDWAY Glass)』という。どんなものかというと、スマホの画面を「ヘッドアップディスプレイ」という装置に映すことによって、前方の視界から目を逸れにくくするものなのだ。

・ヘッドアップディスプレイ(HUD)とは

では、「ヘッドアップディスプレイ」とは一体どんなものなのだろうか? 簡単に言えば、飛行機や戦闘機の為に開発された「目の前のガラスに情報を写すシステム」のこと。別の言い方をすれば、「向こう側が透けて見えるディスプレイ」のことである。

映画やゲーム等で、戦闘機が敵機に標準を合わせてロックオンするシーンを見たことはないだろうか? あの標準と同じように、情報が目の前のガラスに写し出されるので、前方から目が逸れにくくなるという仕組だ。

・セットが超〜簡単

では早速、動画で『ハドウェイグラス』を使用している様子を見てみると……こ、これはスゴイ! 何がスゴイって、マジでありえないくらいセットが超〜簡単なのだ。……っていうか、ただ、スマホを置くだけじゃん!!

試しに専用アプリもダウンロードしてみたが、操作メニューも日本語対応済で、行き先も簡単に設定することが出来た。もちろん、地図も日本語表記だから、すぐにでも使えそうな感じがしたゾ!

_DSC3777

・本体価格は約6000円

本体価格は約6000円(49ドル)。日本へ発送する場合は、プランによって約2400円 〜 約6000円の送料が別途必要になるとのこと。今は送料が高いが、今後、この製品の流通が盛んになれば価格は下がるかもしれない。

動画によると、車の運転手のうち、75%の人が運転中にスマホを操作した経験があるとの調査結果が出たという。今後、このアイテムによって、少しでも危険運転が無くなることを願うばかりだ。

参照元:YouTube『ハドウェイグラス(HUDWAY Glass)』
執筆:K.ナガハシ

▼これが、『ハドウェイグラス(HUDWAY Glass)』の映像だ!