ここ数年、都内ではラーメンのバリエーションが急激に増えている。つけ麺や油そば、台湾まぜそばなどと同じく、よく目にするようになったのが「汁なし担々麺」だ。その名の通り、スープの無い担々麺で、都内には名店と呼ばれる店がいくつか存在する。
その中の一つ、湯島の阿吽(あうん)の名は、汁なし担々麺好きの人ならば、絶対に聞いたことがあるだろう。一言でいえばそのクオリティは間違いなく都内最高レベルで、多少の行列でも並ぶ価値がある絶品なのだ。
・行列覚悟の大人気店
『阿吽』は、地下鉄千代田線・湯島駅から徒歩3分ほどの不忍通り沿いに店を構えている。実はこの阿吽、数年前から開業しており当時も大人気店だったのだが、しばらく休業していた時期があった。ただ、現在は通常通りの営業となっているから安心してほしい。
11時から営業開始ではあるものの、開店前からの行列はあたり前だから、お昼どきは時間に余裕を持って行ったほうがいいだろう。筆者は平日の11時半頃、店内で15分ほど待ってから着席した。
・オススメは「つゆなし担々麺」に「パクチートッピング」
筆者のオススメは、「つゆなし担々麺」の3辛にパクチートッピング。「つゆなし担々麺」とはこのお店での名称で、汁なし担々麺のことである。スープがある担々麺も上品でウマいが、ガツンと山椒のシビれを感じたい人には、つゆなしがオススメだ。
たっぷりのひき肉と干しエビ、さらには花山椒が食欲をそそりまくる。トッピングのパクチーをのせ、麺と具をワッシワシと混ぜていくと……もう食べる前からウマい! 豪快に一口すすると、濃厚なゴマの風味とひき肉のインパクトに一瞬で脳を支配されるハズだ。
・上質な刺激
さらに時間が経つにつれ、干しエビの旨味がじんわりと広がってくる……かと思いきや、パクチーの爽やかな風味と、山椒のビリビリした辛味が複雑に交じり合っていく。もう……完璧やないか! 決してただパンチがあるだけではなく、上質な旨味も兼ね備えた「2ランク上の刺激」といえるだろう。
パクチーが苦手でなければ、絶対にパクチートッピングをオススメする。つゆなし担々麺は1人前830円、パクチートッピングは150円だ。ほぼ確実に行列は覚悟しなくてはならないが、それだけの価値が『阿吽』にはある! 汁なし担々麺好きな人ならば、一度は行くべきお店だゾ!!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 四川担担麺 阿吽
住所 東京都文京区湯島3-25-11
時間 平日ランチ11:00~14:30 / 土日祝ランチ11:00~15:00 / 平日・土曜ディナー17:30~21:45 / 日祝ディナー17:30~21:00
休日 火曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼スープのある坦々麺もウマいが、筆者のオススメは断然つゆなし。
▼パクチートッピングもお忘れなく。
▼ガツンとパクチーをのっけて……
▼混ぜる! めちゃめちゃウマいぞ!!
▼都内屈指の名店『阿吽』は並んでも食べる価値があるお店だ!