イタリアの大都市ミラノ。世界的に有名なファッションの街であり、ACミランとインテルミラノという2大ビッグクラブが本拠地にしているこの街には、高級レストランが何軒もある。

例えば、超有名ブランド “ブルガリ” 運営の「ブルガリホテル ミラノ」内にある『イル・リストランテ』は、その1つだろう。

実はこちら、各界の著名人が多く訪れるらしいのだが、その “常連客” の中には、ACミランの本田選手もいるのだとか……。これは行きたい! 本田選手と同じもの食べたいー! ……というワケで、実際にミラノまで足を運び、本田選手がオーダーするというパスタを食べてきたので、写真とともにレポートしたい。

・本田選手は本当に店に来ているのか?

目的のレストランがある「ブルガリホテル ミラノ」は、ザックリ言うとメチャクチャ高級そうなホテルである。レストラン自体は宿泊客でなくても利用可能だが、ホテルを利用すると1人1泊8万7000円〜らしい。

そのエレガントな雰囲気に完全に気持ちで負けつつも、私(筆者)は中に入り、「こちらのレストランに本田選手が来られると聞いたのですが、本当ですか?」と中のスタッフさんに尋ねてみたところ……「ええ、本当ですよ」とのお答え。

やっぱり! 「ケイスケを信じて走ってよかったわ」と叫びたい気分になったが、続けて「本田選手はいつも何を頼むのですか? 同じものをいただきたいのですが」と聞いてみると……。

「本田選手が当店にお越しいただいた際によくご注文されるのは、トマトソースのパスタか、ソースを一切使っていない白パスタ、そして鶏胸肉のグリルです。トマトソースのパスタはメニューに載っておりますが、それ以外は本田選手のために特別に作っています。

それから、本田選手はアスリートですので、いつもそれほど多くをお召し上がりになるわけではありません。摂取カロリーをきちんと考えた食事管理をされていますよ」

……さすが本田さん! ブルガリのレストランまで来て、ソースなしの白パスタ&鶏胸肉って! なんてストイック!! 

・ランチセットをオーダー

そこで筆者は「では、私も白パスタと鶏胸肉を」と店員さんに伝えて、本田選手と全く同じメニューを体験してみた……と言うのは真っ赤なウソで、「ここはブルガリやで! ミラノやで! なのに白パスタに鶏胸肉って……ウソやろ!? もっと腹にガツンと来るものないの?」

……と、私は本田選手がよく頼むメニューの1つという『トマトソースのパスタ』をベースに、前菜からデザートまで付いてくるランチセットをオーダーすることにした。

・見た目も美しい料理

しばらくして、運ばれてきたのは、『トマトソースのパスタ』、子牛の生肉『カルネ・クルーダ』など、4品が美しく盛りつけられたセット。

「美味しそうやけど、量が少ないな」——料理を見て、正直なところそう思ったのだが、アンティパスト(前菜)の『カルネ・クルーダ』をひと口食べた直後、ボリュームで料理をジャッジする癖が身に付いているセコい自分自身を、心底から恥ずかしいと感じた。

飲み込むのがもったいないと思うほどに、ウマかったのだ。口の中でトロける生肉は、上品でさっぱりとした味わい。アンティパストの時点で、「お礼を述べたいからシェフを呼んでくれ」と言いたいレベルだ。

・自分史上最高の激ウマパスタ

だがそれ以上に衝撃だったのが、パスタである。完璧なアルデンテに茹でられたパスタに絡むソースは、トマトソースとは思えないほどに まろやか。酸味が強いわけではなく、かといってトマトの風味が弱いわけでもなく、絶妙なのだ。

そして上にのっているチーズを崩して一緒に食べれば、まろやかさがさらにアップし濃厚な味わいに……。個人的には、今まで食べたパスタの中で、一番美味しいと感じた。ちなみに、本田選手の場合は “上のチーズは無し” とのこと。

また、『白身魚のソテー アーモンドソース』とデザートの『ティラミス』も文句なしの味。ランチセットを全て食べ終えるまでに、「ウマい!」「シェフの “個の力” ハンパないって!」などの言葉が何回頭に浮かんだのか数えてないが、合計20回以上はいっているだろう。

それにしても、これだけ美味しいものが揃っているブルガリのレストランでも、本田選手は白パスタや鶏胸肉などをオーダーするなんて……。料理の味だけでなく、本田選手の強いプロ意識も印象に残ったブルガリ・レストラン体験であった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 イル・リストランテ
住所 Via Gabba Fratelli 7b, 20121 Milan, Italy
時間 平日11:30~14:00(L.O.)、18:00~21:00(L.O.) / 土・日・祝日11:30~14:30(L.O.)

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼ブルガリのホテル。エントランスの前に高級車が停まっていた

▼こちらが店舗。なお『イル・リストランテ』は日本でも店舗を展開しているが、本田選手が日本でも通っているかどうかは不明

▼落ち着いた雰囲気の店内なのだが、高級感が強すぎて個人的にはアウェーの気分

▼アンティパストの『カルネ・クルーダ』

▼こちらがトマトソースのパスタ。正式名称は『Spaghetti al pomodoro del Piennolo, caprino e buccia di limone』だ

▼白身魚のアーモンドソース。アーモンドソースはややビター

▼クッキーのようなティラミス

▼どれも激ウマ! 価格は39ユーロ(約5300円)で、トマトソースのパスタ単品だと16ユーロ(約2100円)になる