worstkeeper

ミスは誰にでもあるものだが、できることならゴールキーパーのミスはない方がいい。答えは単純明快。最後の砦が崩壊すると、かなりの高確率で失点に繋がってしまうからである。言ってもゴールキーパーはそんなにヒドいミスをしないのでは……そう思う人もいるかもしれないが、全然あるのがサッカーというスポーツだ。

ということで今回は、その例として海外ネットユーザーが選ぶ「ゴールキーパーの致命的なミス10選」を動画「TOP 10 Worst Goalkeeper FAILS」と合わせてご紹介したい。ビックリするくらいヒドいプレーの連続に、驚かずにはいられないぞ!

・厳選されたベスト10

動画は初っ端からエンジン全開。本来、死守するべきゴールに守護神自ら自殺点を決めるシーンに続き、トラップミスから失点、そしてループシュートを止めようとして足がもつれるキーパー……と致命的なミスばかりとなっている。

・とても見ていられない

さらに追い討ちをかけるように、蹴ろうとしたボールに乗って負傷、ボールを見失って失点、さらにはポロリして自殺点するゴールキーパーなどなど、目も当てられないシーンが続く。こんなプレーがあったとは……そう思わずにはいられないことだろう。

・珍プレーの連続

見ているだけ胸が締め付けられるシーンが続くが、中でも6位のプレーは1位でもいいくらいのインパクトなので、ぜひチェックして欲しい。浮いたボールに戸惑ってアタフタしていたら、自分の頭に当たってそのままゴールなんて、そうお目にかかれないレベルだ。

何とも不名誉な動画集ではあるものの、絶対に犯してはならないタブーにゴールキーパーが足を踏み入れた瞬間は、ある意味芸術でもある。世の中、絶対はないということを改めて教えてくれる内容となっているぞ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし