第1回 ミントはどこに消えた? 文学賞応募作品『バカダモン』
「またなの。これで何度目かしら?」
声をかけてきたのは、すぐそこのスナックのママだ。長年お店をやっているらしく、この界隈の顔役として知られた女性だ。新参者に厳しいことで有名で、こういう時に限って、優しく接してくるところが気に食わない。
「もう3回目ですよ。本当にいい加減にして欲しい」
「あなたのお店だけでしょ? 店先の鉢植えが盗まれるの。何か恨みを買うようなことでもしたのかしら?」
人の不幸は蜜の味とは良く言ったもんだ。悲嘆に暮れる相手の背中を蹴るような真似を、嬉々としてしやがる。まあ、この人に腹を立てたところで、鉢植えの盗難がなくなる訳じゃなし。
こんな底意地の悪い婆さんでも、素直に話を聞く相手がいる。うちの店にも週に1度は顔を出す医者先生だ。先生は気のいい人で、俺が店を開けた当初から何かと声をかけてくれた。ロマンスグレーという言葉が似合う老紳士。いつもハットを被って背筋をピンと伸ばして歩く様は、憧れさえ抱く。こんな爺さんになりてえもんだ。
「またやらましたか。困りましたなあ」
医者先生は季節を問わず、キンキンに冷えたモヒートを飲むのが習わし。ミントが切れていると大層残念な表情を浮かべて1杯で帰ってしまう。栽培しているものがあれば良いのだが、ここのところハーブを立て続けに盗まれてしまい、安定供給できないのだ。できることなら医者先生の残念な顔は見たくないのだが。
ある日のこと、婆さんが妙なことを言い出した。健康にはハーブティーがいい。受け売りのようなこの言葉は、医者先生から聞いたもののようだ。酒好きが高じてスナックやってるのに、今更健康を気にするものかね。まずは酒とタバコを止めるべきだと思いながらも、調子だけは合わせておいた。
「あなたもハーブティー、飲んだ方がいいわよ。あら、植えてらしゃったものはなくなっちゃったわね。御免あそばせ」
何が言いたいんだか……。
婆さんがこう言いだした頃から、婆さんの店先に変化が現れた。鉢植えを置き始めたのである。気のせいかもしれないが、うちに最近まであった鉢植えと似ている……。まさかそんな見えるところで、盗んだ代物を置く訳がない。いくら気の悪い婆さんでも明け透けにそんなことするかね。気のせいだとは思ったが、やっぱり似ている気がしてならない。
「どうされたんですか? 鉢なんか置いて」
「ハーブ買ってくるより、栽培した方が安くつくでしょ。手頃な鉢を見つけたから、うちも栽培することにしたのよ」
良く見ると、その鉢は塗り替えられたような雰囲気だった。益々怪しいがそれ以上は深入りしなかった。
俺も気を取り直して再びハーブを育てることにした。以前はミントとバジル、ローズマリーと決めていたのだが、今回から新しい仲間を迎えることにした。それは南米に生息する「バカダモン」だ。この植物はミントに良く似ているが、毒性が強い。大昔にこの植物をすり潰したものを矢の先に塗り、狩りに用いられていたのだとか。わずかな量で牛一頭が死んでしまうというから相当なものだ。
もしもまたハーブを盗まれるようなことがあれば、犯人は毒草を持ち帰ることになる。どうなるかわからないが、ミントと同じように使えば罰が与えられることになるはず。盗まれることは腹立たしいが、溜飲が下がるというものだ。次の犯行はそう日を待たずに起きた。
新しい鉢をそろえた翌日、いつものように夕方店に来てみるとすでに4つの鉢がなくなっていた。チキショー、買っても買っても盗まれるんなら、もう鉢を並べるのはやめるか。一瞬そう思ったのだが、今回はこれまでと違う。何かしらの変化が起きるはずだった。鉢があった場所を見下ろすようにして突っ立っていると、婆さんがやってきた。また嫌味のひとつでも言われるのか? と思っていると、婆さんが泣いているじゃないか。
「どうしました?」
力なく肩を揺らして涙するその様からは、普段の憎たらしさは微塵も垣間見えない。
「あの人が亡くなったって。先生が亡くなったんだよ」
なんてこった、憧れの医者先生が……。「バカダモン(Bark at the moon )」よろしく今夜は吠えるか……。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼ここに置いてあった鉢がなくなったそうだ
▼佐藤の応募作品は「次へ」▼
佐藤英典

【暴挙】カフェ・ド・クリエの「チョコミント」推しがエグイ! ついにホットを出す! 冬でも売る気満々かよッ!!
チェリオの『KISS チョコミント』を飲んでみた! 奇麗な黄緑色で炭酸が入っていて…今までにないチョコミントやで!!
無印良品「チョコミント」と「チョコミントクール」の違い / 清涼感への執念がエグくて背筋が冷たくなった……
セブンのチョコミント旋風がものすごい件について / 勢いに呑まれてありったけ買ってみた
【限界突破】カフェ・ド・クリエの「ソルベージュ エクストラミントチョコ」の清涼感は天井知らず! 全裸でコールドスプレーを浴びるレベル
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
世界に唯一! チョコミントしか置いてないチョコミント専用「セブンティーンアイス」の自販機が渋谷に登場!
【数量限定】サーティワン、ついにチョコミントをアイスケーキ化! 4月1日発売『チョコミン トゥ ユー!』が嘘としか思えない
【明日3/31発売】「チョコミントをバカにしている男」にサーティワン新作『31スーパーチョコミント』を食べさせてみた結果…
ファミマのチョコミントフェアの中に心配になるヤツがいる / チョコミン党員として試してみたら…限界が見えた
【信じられん】タピオカ入り『チョコミントラーメン』に大行列が…! 食べてみたら奇跡が起きた / 麹町「ソラノイロ本店」
ゴディバ史上初のチョコミント味「ショコリキサー チョコミント」を飲んでみた / チョコミント力はいかに
【保存版】家で簡単にできる「バーボンウイスキー」を美味しく飲むレシピ
【チョコミン党】カルディで売ってる『チョコミントフィナンシェ』がウマい! 凍らせるとミント感マシマシ×チョコパリパリ!! 最強のミント焼菓子になった
韓国のコンビニに売ってた「サーティワンの紙パックドリンク」のチョコミント味を飲んでみたら…
【もういい】韓国のミントチョコ大流行の度が過ぎた結果→ この世に出てはいけない料理が誕生
【検証】あまりにも「チョコミントは歯磨き粉と同じ。アイスに歯磨き粉つけて食えよ」と言われるので試すことにした
ココスが「覚悟はいいでスーか?」などと言ってくるから、チョコミン党の祭典で数年ぶりにチョコミントを食す / スーパースースーソースの衝撃