kokkai

2015年7月15日、衆議院の特別委員会で安全保障関連法案が自民党・公明党の賛成多数で可決された。同日12時半前に、採決が行われた際、野党議員はプラカードを掲げて浜田靖一委員長に抗議。場内は混乱するなかで、採決が実施されたのだ。

その模様を中継で見ていたネットユーザーは、突然の混乱に困惑しながらも、そのプラカードを加工した画像をネット上に公開しているのだ。いわゆる「クソコラ祭り」のような状況になっている。

・野党のプラカード

野党議員が掲げたプラカードには「強行採決反対!!」や「アベ政治を許さない」など、今回の採決や政権への批判内容がつづられたものがほとんどだ。その一方で「自民党感じ悪いよね」といった、かなり砕けた主張のものも見受けられる。

・クソコラ続々

この時の様子をネット配信で見ていたネットユーザーは、プラカードを加工した画像を次々と公開している。たとえば、アイドルのチェキ会のプラカードに模して「最後尾」と書かれたものや、バラエティ番組のドッキリ企画を模して「大成功!」など。おもちゃのようにされてしまっている。

Twitterでは「#国会クソコラグランプリ」というハッシュタグまでできている状況だ。とにかくかねてから懸念されていた、安保法案は衆院特別委員会で可決された。政権は16日の本会議で可決した後に、参議院に送る方針のようだ。

参照元:NHKニコニコ生放送Twitterリアルタイム検索
執筆:佐藤英典

kokkai2