
「ごはんにシチューをかけるのは下品」、「ごはんにシチューは合わない!」など、“ごはんにシチューかけない派” から迫害を受けてきた “ごはんにシチューかける民” たち。
最近はマツコ・デラックスさんや有吉弘行さんたちもバラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』でシチューとごはんは絶対に合わないと断言。ますますシチューかけるサイドの肩身は狭くなってきた。
だが、マツコさんや有吉さんも有名人とはいえ、料理に関しては素人。かけない派の筆頭だとしても、彼らの意見が絶対に正しいとは限らないのである。
・プロ中のプロに聞いてみた
この不毛な争いを終わらせるべく、かける民の筆者と佐藤記者で「誰からも反論できないレベルのプロ」に、ごはんにシチューは本当に合わないのか聞いてみることにした。
プロといっても固形シチューのメーカーの人では合わないなんて言うワケがないし、やはりココは洋食を極めた人物に聞くしかない。
――ということで今回協力を依頼したのは、レストラン「ロイヤルホスト」の統括料理長・西田光洋さん。全国チェーンの店を仕切るプロ中のプロの意見であれば、誰も文句は言えないはずである。
今回は「ロイヤルホストとは関係なく、西田さんの個人的な見解であれば」ということを前提に取材を許可していただいたのだが、プロの意見は以下のとおりであった。
「料理人としてはシチューをごはんにかけるのはあまり肯定できませんが、ご家庭でシチューとごはんを合わせる分には普通にアリだと思います。
ビーフシチューはよく白米と一緒に食べますが、こちらは日本で改良された洋食なので、ごはんと合うように作られているためですね。
ホワイトシチューはシチューと具だけで楽しめるように作られていますので、ごはんの量をビーフシチューやカレーライスと比べて少なめにするとより合うかもしれません。
また、ごはんそのままでは合わないという人はバターを合わせるなど繋ぎ役を作ると良いでしょう。ドリアにバターライスを使うような感じです」
結論としては「レストランで出す食事としてはシチューはパンと合わせることが多いが、家庭ではごはんと合わせることが多いと思う。そのため家庭ではOK。また、ごはんとホワイトシチューが合わないことはない」ということであった。
シチューかける民としてもレストランでホワイトシチューをライスにドバッとかけることはさすがにしないので、シチューとごはんは合うということだけプロに言ってもらえて大満足である。
・特別に作ってもらった
さらに今回は特別に、料理長にシーフードとチキンを使ったホワイトシチューをそれぞれ作っていただけることになった。ホタテやカニなどの贅沢な具材が入ったものと、チキンの他に栗などが入った野菜たっぷりのシチューはどちらも超ウマそうだ!
さっそくいただいてみたところ、コレがまた超絶美味! 料理長の近くにいる人でもなかなか食べた人が少ないという激レアシチューは、出汁を使い分けることで具材とクリームソースが見事にマッチした究極のクリームシチューであった。
ちなみに、こちらに白米を合わせてみたところ、確かに合っていた。が、固形ルーのクリームシチューと比べて非常に濃厚で本格的なため、かける派ではあるものの料理長の言う通り「そのまま食べたい」と思ってしまったのも事実。
そこで料理長がまた特別にバターライスを即興で作ってくれたのだが、こうするとクリームシチューの食感とライスの食感が近づいてよりマッチするようになった。一工夫でここまで違うとは……さすが全国チェーンのレストランの料理を統括するプロ中のプロの腕前だ。
もし家庭のホワイトシチューをごはんに合わないと断言する人がいたら、バターライスにしてあげると意識を変えてくれるかもしれない。特にマツコさんと有吉さんには、ぜひチャレンジしてみて欲しい。
とにかくシチューとごはんは絶対に合わないワケではないことが判明したので、これからシチューとごはんを一緒に食べることを否定する人に出会ったら、「プロが問題無いって言ってんだから素人はすっこんでろ!」とドヤ顔で言いつつ、シチューごはんを楽しもう。
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
▼西田料理長に作っていただいたシチューとバターライス どれもめちゃ美味いぞ!
なかの








「クリームシチューをご飯にかける問題」に一石を投じる!? 白カレーはカレーなのかシチューなのか?
「ご飯にシチューはかけないッ」と言い張るヤツはシチューとカレーが1つになった『洋食屋アカシア』のシチカレを食うべきだ!!
相撲部屋のクリームシチューの「隠し味」が意外! この時期食卓の常連になるアレを入れることでご飯に合う味になるらしい
1人前で1383円! 高級冷食ピカールの「仔牛のホワイトシチュー バターライス添え」を食べてみた結果…
シチューをご飯にかけて食う! 老舗洋食店アリゾナキッチンの「ビーフシチューとめし」は最高の組み合わせ / 東京・浅草
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
ミニストップの『50%増量』を正直ナメてた →「大したことない」とスルーしかけた先に700g超えのモンスターがいた
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【1秒で激ウマ】クリームシチューに○○を入れるだけで10倍ウマイ! レトルトでも使える最強の隠し味がコレだ!!
マツコさんと有吉さんが「シチューはご飯にかけない」と全否定し波紋 / メーカーはどう思っているのか『ハウス』と『S&B』に問い合わせてみた
【?】松屋で年1の貴族料理「煮込みビーフシチュー」始まる → 今年はフランスの風が吹いているらしいが…
【ハメられた】いきなりステーキの新商品が巧妙な罠だった / 『ワイルドハンバーグ〜ビーフシチュー添え〜』
【困惑】おでんを具材にしてしまったクリームシチューがエグい! 「おそ松さん チビ太のおでんシチュー」実食
『芸能人格付けチェック』浜田シェフの料理を再現 セブンの弁当3品を食べてみた
1個213円と謎に高いトップバリュの「冷食パイ」を食べてみた
永遠に解決しないと思われていた「シチューをご飯にかけて食べるか否か」論争がついに決着か
料理のド素人でも心配なし! レンチンのみで作れる「クリームシチュー」がヘルシーな上にマジ便利
【大阪】北区・かね又の『特製シチュー』が想像を超えていた件! どう考えても豚汁だろコレッ!!