生まれ育った場所が、その人の気質に影響する部分はかなり大きくあると思う。いわゆる県民性である。その県民性を統計的に紐解いた興味深いデータが存在する。
そのデータは、以前からご紹介しているディグラム診断で知られる「ディグラム・ラボ」が手掛けたものだ。全国3万2000人のアンケート結果を解析した結果、ギャンブルにハマる傾向にあるのは島根県民であることが判明した! こりゃヤバい!
・これからの人生明るい?
ディグラム・ラボは県民性を紐解くうえで、いくつもの質問を用意した。そのなかで、「Q.これからの自分の人生は明るいと思う or 暗いと思う」に対して、もっとも前向きに回答したのは沖縄県民だったのである。一方もっとも人生を悲観的に見ているのは宮城県民だった。
・ギャンブル好き?
そしてもうひとつ「Q.ギャンブルは好き or 嫌い」に対して、もっとも好んでいるのは島根県民。一方好まなかったのは、沖縄県民だった。この2つの質問結果を掛け合わせてグラフを作ったところ、以下のような結果になった。
・「これからの自分の人生は明るいと思う?」と「ギャンブルが好き?」を掛け合せた結果
人生は明るい + ギャンブル嫌い
上位3県:沖縄県・福井県・岐阜県人生は明るい + ギャンブル好き
上位3県:宮崎県・熊本県・鹿児島県人生は暗い + ギャンブル嫌い
上位3県:佐賀県・栃木県・宮城県人生は暗い + ギャンブル好き
上位3県:島根県・秋田県・愛媛県(データ元:ディグラムラボ)
・人生を明るく捉えていれば……
人生を明るく捉えたうえで、ギャンブルが嫌いなら、ギャンブルにハマる可能性は低いと言えるだろう。人生を明るく捉えて、ギャンブルが好きでも、楽しみがギャンブルに限られる可能性はこれまた低い。
・暗いギャンブル好きは……
ところが、人生は暗くギャンブル好きとなると、ドハマりする危険性をはらんでいる。すべての人に当てはまるという訳ではないのだが、統計的に出た数字のため妙に説得力がある。
・人に当たる島根県民
ちなみに全国県民性を統計で紐解いた書籍『ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋刊)によると、島根県民は男女ともに「八つ当たりの対象は『人』」なのだとか。人に当たってしまうのもいかがなものか……。私(佐藤)も島根出身のため、その傾向を否定できない。とにかく、県民性を問わずギャンブルのハマりすぎに注意したいものである。
出典元:ケンミンまるごと大調査
データ提供:ディグラム・ラボ
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
▼島根県民と沖縄県民は対局にある