DSCN7969

たこ焼きは500円前後が相場。そう思っていた時期が僕にもありました。とある日、筆者が近所で買ってきた銀○こを会社で食べていると……。

「お前まだ銀○こなんてコスパ悪いもの食ってんのか! 究極に安くて激ウマなたこ焼きを食わせてやるからついてこい!」

――と、ロケットニュース編集部イチコスパを追求する男・コストパフォーマー佐藤にマジギレされてしまった。彼いわく、大阪人も失神するレベルのコスパ良いたこ焼き屋があるらしい。

いったいドコにそんなコスパ良いたこ焼き屋があるのだろうか? やっぱり大阪? と考えていると、羽田空港から鳥取の米子空港までの便に乗り込もうとしているではないかッ!!!

IMG_0020はねだ

もうこの時点でコスパもクソも無いと思ったが、どうやら彼の頭の中には交通費の3文字は入っていないようだ。米子空港に着き、レンタカーでたどり着いたのは、鳥取県境港市にあるスーパー「ディオ境港店」。ココにお目当てのたこ焼き屋があるらしい。

DSCN7978

お店のハズレにあるフードコート「ファーストフード パクパク」を見てみると、こ、これはっ!!! 確かに「たこ焼き100円」の文字があるではないか! さらにソフトクリームがのったかき氷まで100円という激安価格で販売しているぞ。

DSCN7954

食券を券売機で買い、お店の人に渡す。するとすぐにかき氷とたこ焼きを持ってきてくれた。消費税が昨年上がったにもかかわらず、「ファーストフード パクパク」のたこ焼きは税込で100円。本当にワンコインでたこ焼きが買えてしまった……。

DSCN7959

まずかき氷を食べてみると、これがまた悪くない味! ソフトクリームはそこらへんのフードコートで売っているソフトクリームと同じレベルの美味しさだ。また、かき氷もたっぷりとシロップがかかっていてウマい。

DSCN7963

次はお待ちかねのたこ焼きを試食。100円という激安価格なのに、たこ焼き1つの大きさは普通のたこ焼き店とまったく変わらない。中のたこはやや小さいものの、値段を考えれば仕方がないだろう。

DSCN7974

味についてはややダシが効いていない気がしたが、オヤツとしては大満足するレベル。マヨネーズは別料金だが、このままでも十分に美味しくいただけた。

この「ファーストフード パクパク」は、ここ以外にも関西圏を中心に展開しているスーパー「ラ・ムー」や「ディオ」に併設されていることが多いようだ。

DSCN7951

大阪出身の沢井メグ記者にこの店の存在を聞いたところ知らなかったので、たこ焼きの本場大阪でもこのスーパーが近所にある人以外知らない、隠れた超コスパグルメなのかも。

わざわざ飛行機で行くようなお店ではないが、近くにあったら確実に通ってしまう店だと感じた。店舗情報は経営の大黒天物産のホームページで調べられるので、気になった人はぜひチェックしてみよう。

参考リンク:大黒天物産
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.